中高年コンテンツビジネスにみる「選択と集中」とは何?
LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

第83話

*このブログはSTAND・FMの内容を文字おこしたものです。 

ブログ最下部の音声プレヤーにて音声でもお楽しみいただけます

 

j-Business/smileチャンネル挨拶

みなさん!こんにちは・こんばんは・お疲れさまです。

J-Business/smileチャンネル 黒須 正です。

いつもご視聴ありがとうございます。

 

このチャンネルは中高年や初心者に向けたコンテンツビジネス情報を中高年黒須が日々投稿 しているチャンネルです。

今日もj-Business/smileチャンネルいらっしゃい!

 

前回の振り返り・・・

前回は感染症によるまん延予防対策の話題を取り上げました。

言わいるまん防です!中高年黒須が住む栃木も1月下旬からこの規制が発動されました!

 

 

皆さんはの地区ではどうでしようか?

昨年の緊急事態宣言のような緊迫感はないもののそれでも職業によっては影響を受けるところも少なくはないでしょう!

中高年黒須が扱うもう一つのビジネスでもある化粧品業も影響を受ける職業のひとつです

 

 

前回はグーグルを例に挙げてこの感染症でも全く影響を受けずむしろ売上を伸ばしていることも紹介しました!

一般的に、ネットを介したビジネスは概ね健闘もしくは売上を伸ばしているところが多い傾向にあるようです。

 

 

私たち中高年がこれから副業や転職あるいは第二の人生をチャレンジするとき、この環境の大きな変化にも影響されにくく対応しやすいビジネスモデルを選ぶべきではないか!

その意味でも、ネットビジネスそしてコンテンツビジネスは私たち中高年の選択肢に入ってくるのではないでしようか!

 

中高年の「選択と集中」とは?

さて、今回は「選択と集中」です

ビジネスをやっていく上で常に叫ばれるこの言葉、中高年の方であれば会社や職場で再三取り組んできた課題でもあったのではないでしょうか。

この言葉は当然ですが、ネットビジネスそしてコンテンツビジネスにも当てはまってきます!

特にコンテンツビジネスにおいて、この選択と集中はビジネスを進めていく上で重要な要素のひとつであることは間違いありません。

 

 

コンテンツビジネスを始める時、先ず考えるのがSNSの発信です!

コンテンツ商品を販売するために先ずはお客様となるユーザーに自分を知ってもらったり商品やサービスを知ってもらう必要があるからです。

 

 

しかし、ここで大きな落とし穴ともいえる行動を多くの人がとってしまうのです。

それが選択です!

スポンサーリンク

例えば、自分はブログで情報発信をしていく!と決めたとしましよう。

しかし、ブログで結果を出すまでにはそれ相当の記事数と時間が必要になってくるのです

 

 

あなたがブログ配信をして結果を求め始めた頃、あなたは他の情報が気になってしようがなくなっています!

今のままで、本当に稼げようになるのか?これが本当に正しいやり方なのか?など、疑心暗鬼になってしまうのです。

この状態になると多くの人は新しい選択肢を選ぶようになります。

 

 

つまりこの場合でいえば、ブログをやめて違う方法を選ぶということです。

一見、良さそうに見えるこの行動も特に初心者にとっては多くの場合ビジネスを停滞させる原因をつくってしまいます。

 

少ない量の問題とは?

その原因とは、圧倒的に少ない量の問題です

ブログで言えば記事数がまだ数十記事といったところで結果を求めているのです。

この段階、ビジネスの成否を見定めることは初心者では到底難しいことです。

 

 

有名ブロガーのサイトを見てもらうとわかるように、サイト運営暦8年とか記事数1000記事以上などは当り前の世界なのです!

 

 

これは、なにもブログだけに限りませんYou Tubeや他のSNSでも同じです。

You Tubeなら簡単にできそう!と思っている人でも毎日投稿となると少し話が変わってきませんか?

時間がつくれない!動画のネタがない!なと今度はやれない理由を考えてしまうのです。

 

 

そうなると、やはり最後は違う方法にシフトしてしまうのです。

このループにハマり出すと次から次へと方法を変えてみたりビジネス商材を買い漁ってしまう結果になり結局の所なんの成果も出せないまま時間を浪費してしまうのです。

 

 

これは、他ならぬ中高年黒須自身もそうだったからこそ言える教訓です。

コンテンツビジネスを始めた多くの中高年は結果を早く出したいがためにこのループにハマりやすいのです。

 

 

コンテンツビジネスを始めたばかりであれば自分でやれることもそう多くはないはずです。

そのできる事を選択し集中することで、その中からできる事を増やしていくようにしましよう!

 

 

今回はここまで…

 

今日もお付き合いいただきありがとうございます

j-Business/smileチャンネル黒須 正でした

 

STAND/FM(media-Player)

スポンサーリンク

おすすめの記事