中高年よ!発信者になれ…選択肢の考え方とは?
LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

第82話

*このブログはSTAND・FMの内容を文字おこしたものです。 

ブログ最下部の音声プレヤーにて音声でもお楽しみいただけます

 

j-Business/smileチャンネル挨拶

みなさん!こんにちは・こんばんは・お疲れさまです。

J-Business/smileチャンネル 黒須 正です。

いつもご視聴ありがとうございます。

 

このチャンネルは中高年に向けたコンテンツビジネス情報を日々投稿しているチャンネルです。

今日もj-Business/smileチャンネルいらっしゃい!

 

「始まっただけでも勝ち組?」

今回も「始まっただけでも勝ち組?」というテーマでお話をしてみたいと思います。

前回は、世の中の殆どの人は今、SNSを使ったコミュニケーションやYouTube動画などを見ることはごく当たり前の日常になっていること。

そして、多くの人はこれらをコミュニケーションツールとしては使っているものの自らが発信者となっていることは殆どないことも前回お伝えしました。

 

その原因はYouTubeで言えば参入障壁の高さにあるのでは?ということでしたね!

今回は、この辺りのことを深堀していきたいと思います。

 

皆さんはYouTubeの日本における認知度というのをご存じだろうか?

気になる人は一度検索してみてください日本におけるYouTubeの認知度は96%だそうです。

これは国民ほぼすべての人が知っているといっていいでしょう!

 

この検索結果が物語るように、中高年黒須も毎日のようにYouTubeを楽しみまた動画投稿をしており、まさにYouTube漬けの生活と言っても過言ではありません。

 

しかしです!周りを見渡してもYouTubeに動画を投稿しているのは中高年黒須だけです。

特に最近ではTVからYouTubeに切り替えてきている中高年も増えてきているようですが自分がいざ発信者となると全く想像もできないことなのでしょう!

 

中高年の選択肢

少し視点を変えて、最近のニュース等を見てみると早期退職者募集や50代の転職の難しさなど中高年の私たちに必ずしも安泰な世の中ではない風潮にあるようです。

そんな中、第二の人生を何かしらの資格やライセンスをとってビジネスに繋げていこうと考えている人も増えているようです。

スポンサーリンク

 

例えば最近、不動産など資産運用に注目が集まるなか宅建資格いわいる宅地建物取引士試験の人気が高まっているようです。

合格率は20%以下と言われているようですが、それでも国家試験の中では比較的合格し易い試験だとも言われているそうです。

 

しかし、工業高校卒の中高年黒須にとって合格率20%というのはてつもなく難しい試験に感じる訳ですが… どうなんでしょうか?

中高年黒須曰く、合格率20%以下の国家試験を考えればネットビジネスやコンテンツビジネスであれば相当な知識や技術を習得できるのでは?という気持ちになってしまうのですが…^_^;

しかも、宅建資格を取るまでにはそれなりの学習代も必要なはずです!

YouTubeならどうでしょう!始め方から動画投稿そして編集まで殆どのことはYouTubeの無料動画で事が済んでしまうのではないでしょうか。

 

もちろん、ユーチューバーを目指して広告収入で生活していこうと考えているのであればかなりハードルは高いかもしれませが私たちが扱うコンテンツビジネスは前回も話したように広告収入を目的に動画投稿する訳ではありません!

あくまでも、宣伝それも集客ツールとしてYouTubeを活用するのです。

 

さらに言えば、もはや当たり前すぎて見過ごされていますがYouTubeは無料で利用できるプラットフォームだということです!

これだけのサービスを無料で提供できていること自体本来物凄いことなのでしょうが、今やそれが当然のようなっているのも不思議なところです。

私たちは、世界で一番価値を生み出すプラットファームを無料で使いたいだけ使えるのです。

後は私たちがどうビジネスに繋げていくかは私たち次第なのです

 

もちろん、職業に優劣はありませんし宅建資格を非難するつもりも毛頭ありません!

しかし、ビジネスを考えるのであればこれ程までにノーリスクハイリターンなビジネスモデルは他にはないはずです。

 

中高年の私たちが第二の人生に宅建資格と同様にネットビジネスも選択肢のひとつに考えても決して損にならない!それどころか考えるべきではないかと思うのです。

何もリスクなくできる!だからこそ周りがやっていない今「始まっただけでも勝ち組?」なんです。

 

今回はここまで…

 

今日もお付き合いいただきありがとうございます

j-Business/smileチャンネル黒須 正でした

 

STAND/FM(media-Player)

スポンサーリンク

おすすめの記事