中高年コンテンツビジネスは「始まっただけでも勝ち組」?
LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

第81話

*このブログはSTAND・FMの内容を文字おこしたものです。 

ブログ最下部の音声プレヤーにて音声でもお楽しみいただけます

 

j-Business/smileチャンネル挨拶

みなさん!こんにちは・こんばんは・お疲れさまです。

J-Business/smileチャンネル 黒須 正です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

このチャンネルは中高年や初心者に向けたコンテンツビジネス情報を日々投稿 しているチャンネルです。

 

今日もj-Business/smileチャンネルいらっしゃい!

 

前回の振り返り・・・

前回は、中高年が使うデスク環境についてのお話をしました!ビジネスを効率化する上でも環境を見直すことはとても大切なことですが、一度慣れてしまった環境を変えるのは面倒なものです。

そのためにも、中高年黒須は日頃からデスクツアーの動画などを頻繁に見るようにしています!

そのことで少しづつでも今より作業がしやすい環境が作れるようにすることと自分好みのスタイルにカスタマイズする楽しみを得るようにしています。

 

このことで、マンネリ化しがちなビジネス作業に新風を吹き込めるのではないかと中高年黒須は考えています。

デスク天板の交換も以前から気にはなっていたもののなかなか気が進まず後回しになっていたことだったんですが!いざ、やってみると思いの外、環境の変化を感じることができ何より自分自身がリフレッシュしたようです!

 

「始まっただけでも勝ち組」…!

さて、今回は「始まっただけでも勝ち組?」というテーマでお話をしていきたいと思います

何か意味深なテーマですね!

 

皆さんは、SNSの発信何かやっていますか?あるいは今年1月から始めた…なんて方もいらっしゃるかもしれませんね!

でもよく考えてみるとそれ!勝ち組かもしれませんよ?何が言いたいのか!それはこれから社会で情報発信ができるか否かはとても重要になってくるからです。

これからの社会を考えたとき、情報を一方的に受け取るだけではなく自らが発信者となって情報を提供できる側になっているということの意味はビジネスにおいても社会生活においてもその恩恵は絶対的に違ってくるからです。

 

例えば、中高年黒須の周りを考察してみましょう!確かに、LINEやインスタなどコミュニケーションとして利用している人は沢山いるでしょう。

しかしYou Tubeを使って情報発信をしている、あるいはブログやstand・fmなどで配信をしているという人が周りにどれくらいいるでしょうか?

スポンサーリンク

こうなってくると、殆どの人が該当しないのではないでしょうか!

YouTubeを例に挙げると昨今、始める人が増えて飽和状態などと言われていますが確かに以前よりYouTubeを始める人は増えていることは確かです。

しかし、その一方で辞めていく人も同じくらい多いのも確かな事実なのです。

 

さらに、意外に思うかもしれませんがYouTubeを始める多くの人が参入障壁の高さを最初に感じてしまうのです!

例えば、自分の顔を晒すのは恥ずかしい…動画編集が難しい…動画にするネタがない…など挙げたらきりがないほどできない理由がでてくるのです。

そうです!「多くの人はやる前に諦めてやらないか」「早い段階で諦めて辞めてしまうか」

のどちらかなのです。

その証拠に、あなたの周りにYouTubeを毎日投稿している人はいるでしょうか?多分答えはNOではないでしょうか!

 

発信者とは情報提供者!

ここで、冒頭の言葉を思い出してください!”発信者となって情報を提供できる側になっているということ”そうです!発信者と受信者とでは情報の質や精度が大きく違ってくるはずです。

同然ですが、私たち情報扱うビジネスであれば沢山の検索や勉強そして自分の経験なども加味した上で配信をするはずです。

だからこそ、冷静にYouTubeの今の現状も把握することができるのです!

それはあくまでも情報を受信するだけではなく配信する側にいるからこそできるビジネス感覚なのです。

 

そうです!配信者目線で言えばまだまだYouTubeや他のSNSでさえ、コンテンツビジネスにおいてはチャンスが残っているのです。

また、YouTubeをはじめコンテンツビジネスでも同じです!考えている人は多くいるはずですが、いざ始めるために行動をおこす人はほんの僅かな人たちです。

 

今をときめく有名ユーチューバーたちの駆け出しの頃の投稿動画を見ると、今の動画のクオリティとの違いに驚くはずです。

彼らでさえ、初々しい動画初投稿の時代があったのです!

今の彼らをつくり上げたものは、他の人がやっていない時にやりそれをやり続けたことに尽きるのではないでしょうか?

 

今日のテーマ「始まっただけでも勝ち組?」は今のあなたが動くだけでも実は、大きく勝ちのゲームを始めているのかもしれませんよ!

 

今回はここまで…

 

今日もお付き合いいただきありがとうございます

j-Business/smileチャンネル黒須 正でした

 

STAND/FM(media-Player)

スポンサーリンク

おすすめの記事