中高年の作業環境とモチベーションそして気分転換…!
LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

第80話

*このブログはSTAND・FMの内容を文字おこしたものです。 

ブログ最下部の音声プレヤーにて音声でもお楽しみいただけます

 

j-Business/smileチャンネル挨拶

みなさん!こんにちは・こんばんは・お疲れさまです。

J-Business/smileチャンネル 黒須 正です。

いつもご視聴ありがとうございます。

 

このチャンネルは中高年や初心者に向けたコンテンツビジネス情報を中高年黒須が日々投稿 しているチャンネルです。

 

今日もj-Business/smileチャンネルいらっしゃい!

 

前回の振り返り・・・

前回は「コンテンツ商品の知識は無限」というテーマでお話をしました!

コンテンツビジネスを扱う上で情報や知識をインプットすることは重要なことだということは誰しも分ることだと思いますが、それ以上に大切なのがアウトプットすることです。

 

しかも、この場合のアウトプットとはインプットした情報や知識をただアウトプットすることではなく自分独自解釈や経験などを取り入れることで自分独自のアウトプットをできるようにすることです!

 

このことができるようになってくると、世の中にある情報や知識をいつでもインプットし更に独自の解釈などを入れることで新しい情報や違った知識としてアウトプットすることもできるようになるということです。

 

このことは、コンテンツ商品をつくる上で非常に重要なポイントになってくるはずです。

インプットとアウトプットこれを無くしてコンテンツ商品づくりは無いに等しいと言えるでしょう。

 

作業環境とはモチベーション!

さて、今回は作業環境をテーマにお話をしていきたいと思います!

以前にも作業環境をテーマに話をしたことがありましたが、今回はコンテンツビジネスを扱う上でのデスク環境面の効率化をテーマに話していきたいと思います。

 

皆さんはYou Tubeなどでデスクツアーならぬ動画を見たことはあるでしょうか?

中高年黒須はこの手の動画に大変興味があり、時間があればちょくちょく見ています。

海外の方から国内の方まで多種多様なデスク環境づくりがあり、とても面白く参考になっています!

 

特に、クリエイターなどがつくるデスク環境は作業の効率化と見た目の美しさなどがマッチしていてとても興味深い内容のものが多い気がしています。

スポンサーリンク

特に作業環境で大きく左右するのが、デスク天板の広さではないかと中高年黒須考えています。

そんな作業の効率化を少しでも解消しようと年末からデスクの天板を変える計画をしていました。

 

今までのデスク天板も幅120CMの奥行き50CMと決して小さくはないはずですが、なにせ化粧品業の業務も一緒にやることを考えると何かとデスクの上が煩雑になりがちなんです。

そこで、今回はいっきに幅160CM奥行き70CMとかなり広めなデスク天板を用意しようと考えたんです。

 

 

当然ですが既製品で探すのは難しくオーダーで頼む以外に方法ないようですが…そんな時、中高年黒須には強い味方いるんです。

それが、大工で棟梁でもある兄貴です!

早速、この相談を持ちかけると以前現場で余った廃材があるとのこと!確認したところ、どうやら天板として使えそうな集積材が倉庫に残っていました。

 

この天板をお目当てのサイズに加工してもらい、後はDIYで中高年黒須がサンダーやワックスを使いデスク天板へと仕上げていった訳ですが、これはいいです!

いいですの意味はなんと言ってもデスクの広さです。

デスク上ではキーボードやマウスそしてモニターなど必ず置かなければいけないツールがありますが、意外にこれらのツール事務作業の邪魔になることも多い訳です

今回は、モニターにはモニターアームをつけマウスをワイヤレスにしたことで更にデスク上を広く使えるように工夫してみました

少しづづですが、自分の作業環境を変えることでビジネスの効率化ができるのではないかと考えています。

 

また、本音を言えば作業環境を変えることでやる気を奮起させる意味もどこかで自分自身感じているのかもしれませんね!

 

しかし、たまには作業環境を変えてみることはある意味色々な効果があるようです!

あっ!それと中高年のビジネスデスクツアーとやらも需要があるのかな~・・・

 

今回はここまで…

 

今日もお付き合いいただきありがとうございます

j-Business/smileチャンネル黒須 正でした

 

STAND/FM(media-Player)

スポンサーリンク

おすすめの記事