スポンサーリンク
今朝、いつものようトイレに何気に床を見たら便器の淵が濡れているんです!
これが、我が家のトイレです!
なんだこりゃ~更によ~く見ると白くなっていたりして一度乾いて又濡れた様子?結構前から水漏れがあったのかな~とそれから水漏れを総点検!これが、なかなか手強い一向にどこから漏れているのかわからない?
そこで、トイレの水を流して見たところある部分からジワ~と染み出しくるのが分ったんです!ここだ!これじゃ分んない訳だわな~
ある部分というのが給水フィルター付水抜栓です。
どうやらウォシュレットには、ほとんどこういったフィルターがついているらしいです!
フィルターの取り付け部分から染み出し縁の部分から下に滴り落ちていたんです。
ちなみに、一日試しにボール(水受け)をおいてみたところ結構な量が漏れていることがわかりました便器のまわりも白く水が漏れた跡が残っています!こりゃ~直さないと!
ということで、早速メーカーに問い合わせ(TOTO)!ところがなんです(汗)管理人宅についているタイプのウォシュレットは型番が古すぎるらしく部品を扱ってないとのこと。優しい声で新しい機種への交換をお願い致しますとのことで問い合わせ終了(涙)
なんだよ~こんなネジひとつの為にウォシュレット本体ごと交換?勿体無いでしょう。ていうかせこいんですが・・・(涙)まぁ~諦め半分でネットで調べて見たんです!なんと簡単にヒット対応機種を見るとOK!調べてみるもんですあっけなく購入することに(送料込み1,090円)
スポンサーリンク
現物が上記の写真です若干形状が違いますが、対応機種になっていたので信じましょう!先端部分とネジの傘内部にゴムパッキンがついています。更に中央部がフィルターになっているようです。古いものが劣化しているのかどうかの判断は全くわかりません。
*給水フィルター付水抜栓の交換です。
まずは元栓をしっかりマイナスドライバーで締めて水を止めます。
水の流れないのを確認できたら早速、給水フィルター付水抜栓をはずしていきます!
給水フィルター付水抜栓を外した様子ですね!そして新しいフィルターを取り付けました。
あとは、元栓を開けて水が流れることを確認。そのご漏れがあるかどうかを時間経過を見ながら確認していこうと思ってます。上手くいくといいのですが・・・(汗)
結構、これだけで水漏れが直せる例も多いようですよ!床に水シミがあったりした場合ここの水漏れを疑ってみるのも必要ですね! ただし、これでも解消しない場合本当にウォシュレット交換になってしまいそうですね(汗) さぁ~漏れないように頼むよ~!!
スポンサーリンク