気がつけばイワダレソウ!知り合いからもらったイワダレソウが今年も…
LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

たま見聞録 黒須です!

 

いや~気がつけばイワダレソウ!今年になって我が家の庭で随分勢力を伸ばしてくれました。

思い起こせば昨年の春先に、知り合いから大量に株分けしてもらったのがきっかけでした。

例年であれば、庭の雑草を草刈り機で刈るか除草剤を散布するかがこの時期の恒例行事!

本来であれば、何かしら手入れをしてガーデニングとでもいきたいところだが…⤵

なかなか、そこまで手が回らず毎年断念!草刈り機&除草剤散布というながれになってしまっていた訳です。

 

昨年、そんな実情を話したところ「イワダレソウがいいんじゃないの!」っと知り合い(お客様)からアドバイスを頂いたんです。

その方の、庭にもすでに数年前からイワダレソウが植えられており一面”イワダレソウ絨毯”です。

この、イワダレソウ春先には淡いピンク色の小さな花を咲かせ、いい香りがします。

その可憐な花とは裏腹に非常に生命力が強く、他の雑草が生えにくくなったり車に踏まれても大丈夫!しかも冬枯れしないなど…

芝生の代わりに植える人も多いようです!ただ、近年あまりにも生命力が強いため他の植物に影響を与えるということで植えるの控える人もいるようです。

知り合いの庭はイワダレソウの絨毯が今年もいい香りと共に目を楽しませています。

 

そんなこともあり、知り合いから頂い我が家のイワダレソウも大盛な繁殖力で寂しい庭に可愛らしい花といい香りを届けてくれました。

スポンサーリンク

がしかし、まだまだ庭一面とまでは行かず…瀬戸内海に点在る島々のような感じです(^o^)

まぁ~それもまた見ようによってはいいもんです。

晴れた日などは、花の周りにミツバチが飛び回りなんとも、安らぎをもらえる風景にしてくれています(特に5月の頃)

 

 

今年は、南側に面した畑も先輩から借りている耕運機で耕したところです!(操作がわからず結局、兄貴に殆どやってもらう⤵)

前年までは恥ずかしながらここも、ただ草刈り機で草を刈るのみ雑草地!さすがに今年は黒々と土が耕かされいい感じになってます。

かぼちゃ・すいか・きゅうり・じゃがいも・とまと…何かしら植えてやろうと画策する私をみて…”どうせの顔の兄貴”

いい感じで耕し終えたところでイワダレソウの庭にテントとテーブル・椅子を用意! 

まだまだ縞々ですが、それでも随分広がりを見せてくれています。

 

耕し一変した畑とイワダレソウの花の咲く庭先で家族みんなで昼食!あ~なんか久々に至福のときだな~

コロナ感染予防自粛期間…こんな時間もつくれる!人は考え方ひとつで幸せにも…なってことも考え今のこの時間を楽しんだ訳です!

まぁ~少し詩人のようになってしまいましたが、我が家のイワダレソウ今後も大盛に成長しそうです!

ただ、まったく雑草が生えないかというとそうでもなく隙間からスギナやら他の雑草がやっぱり生える訳です。

そこは、やはり手入れですね! 何事にも手を加えてきれいが維持できるんですよね。畑も同じです。

スポンサーリンク

おすすめの記事