LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

中高年が考えるスマホ事情!

こんにちは!

たま見聞録・中高年黒須です。

 

唐突ですが!皆さんはどんなスマホをお使いでしょうか?

毎年のように、発売される新機種を楽しみに目移りしている人もいれば新しい機種にあまり興味がなく今のスマホで十分と考えている人も少なくないはずです。

中高年黒須も後者の考えです!ある程度自分が使う範囲の中で問題がなければスマホを買い替える必要はない!そう思っている中高年黒須です。

 

そんな中高年黒須が、現在使用しているスマホがXiaomi/note9S(Android)とiphone8です。どちらも既に新しいモデルが展開されており文字通り旧モデルです。

しかし、どちらのモデルも中高年黒須にとって今だに問題なく動作し使うことができるスマホです。

特にiphone8はいまだOSの最新バーションが提供されてることもあり古さをあまり感じさせないモデルです(見た目もさほど変わらない)

中古市場でも一番の人気がこのiphone8であることからも、いまだ多くの人が問題なく今の環境でも使用できることを物語っているのではないでしょうか!

 

冒頭説明したように、中高年黒須はスマホ2台持ちで運用している訳ですが片方をメイン機、片方をサブ機カメラ用として使用しています。You Tubeなどの撮影をする際2台のスマホがあると何かと便利なシーンがあるのです。一番はバッテリーです。You Tubeの場合動画を撮ることが多いので消費電力は気になります。尺が長くなる場合などはバッテリーがなくなり撮影不能になる可能性もあるため2台体制は必須とも言えるのです。

AndroidからiPhoneに変えた以外な訳!

今までの使用環境はメイン機にXiaomi/note9Sサブ機カメラ用にiphone8を使用していました。

今回Xiaomi/note9Sのファクリーリセットをしたのを機にメイン機の入れ替えをして見ました。

なぜ、メイン機の入れ替えをしたのか?簡単に説明をしておきます。

そもそも、何故Xiaomi/note9Sのファクトリーリセットをしたのか?ということに遡るのですがこの機種のストレージにある問題があったためです。その問題とは「その他」という項目に削除不能なデータが蓄積されてしまうということです。中高年黒須の場合リセット段階で蓄積されたデータ容量が70GBにもなっていたのです。

スポンサーリンク

この70GBの容量を減らそうと不要のデータを検索するも表示することができず、結果溜まる一方になっていたのです。そして、最後にとった手段それがファクトリーリセットという訳です。

 

ファクトリーリセット後一旦は減らすことに成功したように思えたストレージ容量ですが、動画を撮るごとにまたこの「その他」のデータファイルに削除できない不明データが瞬く間に蓄積されてしまうのです。もちろん、まだ容量的に余裕はありますがやはりメイン機として使うのに少し抵抗を感じていた訳です。

iPhone8の久々の衝撃!

そんなことで(前置きが長くなりました)今回はiphone8をメイン機に使うことにして見たのです。

久々のiphoneメイン機!そもそもXiaomiをメインに考えたのは画面がすこぶる大きいから!そんな単純な理由からでした。中高年54歳ともなると目の老化は避けられません!少しでもスマホ画面は大き方が見やすいというコンセプトの元、Xiaomi/note9Sの大画面を選んだ訳です。

 

改めてiphone8をメイン機して感じた第一印象!「圧倒的に小さく・軽い…そして扱いやすい?」あれ、iphone8ってこんなんだったけ~!扱いやすさに逆に戸惑ってしまう自分がいるのです。

そうそう!画面の見やすさはどうよ!画面の小ささと老眼はトレードオフの関係のはず…しかし画面設定で文字の大きさを調整したところ今までとたいして変わらないことが判明。強いて言えば確かに画面が小さくなった分一度に表示できる内容は少ない感じもしないでもないがそれも大した問題ではない!

唯一無二iPhone神サイズ

あれっ!いったい画面の大きさっってなんだったの?と思いたくなってしまう。

中高年黒須にとってスマホを選ぶ基準第一位は画面サイズ大であったはず。しかし、iphone8メイン機化することで感じた”大は小を兼ねるという”幻想”はなくなってしまった!

さらにiphone8の今更感のある絶妙なサイズ感に脱帽といった感じです。

現行モデルでもこのiPhone8のサイズが引き継がれている理由が、今回改めてメイン機にして感じられた訳です!

スマホの進化も年々進み、それほど大きな差が見いだせなくなってきている昨今!この絶妙なサイズ感はiPhoneして唯一無二のモノだと深く納得した中高年黒須なのでした。

スポンサーリンク

おすすめの記事