痩男の困るシャツ選び!クールビズ編
LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

たま見聞録 黒須です!

今日は、痩男の衣類の悩みを投稿していきます。

痩せも悩みは深いわけで…

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ日中の日差しも夏を思わせる日も出てきました。

今年のゴールデンウィークは自粛規制もあり家でのんびりなっていう人も多かったのではないでしょうか?

私も、少ない連休を自宅で過ごしたわけですが…この季節といえば私の場合、衣替えに向け衣服の入れ替えをする時期でもあります。

朝晩はまだ肌寒い時期ではありますが(北関東では)日中車の中はすでに夏日になることが当たり前になりつつあります。

 

そこで今年も暑さ対策の要クールビズ出番のです!

もうここ数年ノーネクタイで仕事をするのが当たり前、すっかり自分の中でも定番化しています。

ただ、このクールビズ私にとって世間とは少しズレた悩みがあるんです。

その悩みというのが”痩せ”です!

今世間全体の風潮は?というと痩せたいが大勢を占める中、私は太りたい!真逆。

人前で「少し太りたいんですよ!」みたいなことを言ようものなら「当てつけか💢」と言われ兼ねない雰囲気に⤵

痩せも肥満と同じくらい本人としては悩んでいるが…なかなか理解されず肩身が狭い感じです。

しかもです!圧倒的に痩せ情報が少ない。痩せを太らせる(標準サイズ)方法(詳しい情報)も簡単に見つからないのが現状でしょう。

普通の人からみれば…たくさん食べればいいじゃん!って言われそうですがたくさん食べても太らないんです。

太らないどころか食べすぎて胃腸を壊し痩せる始末…(;_;)加えて言うなら食糧危機になったら最初にダメになるタイプらしい…

クールビズはタックアウトしたい!

さて、クールビズ=痩せで困るのが洋服のサイズです!

最近、思うことがスリムフィットが少なくなった?特にシャツ類にスリムフィットが見当たらなくなったように思うのです。

どうも、最近Tシャツやカジュアルシャツなどはルーズフィットというカテゴリでかなりゆったり目を着るのが主流になっているらしい。

しかしです!身長168cm/体重53kg/ウエスト71cmの痩せ男が着るとブカブカでだらしなく見えてしまうのでは?

しかもです若いモデルさんが着こなすならまだしも50のオッサンですから…⤵

 

そして、私がよく愛用するオックスフォードシャツなどはこの流れからか?ゆったり目になってきているんです。

これ!標準体型だったら問題ないのかもしれませんが痩男だと、途端にワンサイズ上がったような着心地になってしまうんです。

もちろん、Yシャツで探せばスリムフィットはあるのですが(特にユニクロさんの種類が多い)”タックアウト”して着る私には着丈が長すぎるのです。

こう見ていくと候補も絞られてきます!

痩男が気になるシャツ4選

 

●無印

新疆綿洗いざらしオックスボタンダウンシャツ

 

出典:https://www.muji.com/jp/ja/store

スポンサーリンク

写真:無印良品様からの引用 

こちらは無印良品のオックスフォードオーガニックコットンシャツです。特にスリムフィットを謳っている訳でもないのですがサイズ感が絶妙です。

私の中ではド定番中の定番です!年に数枚は必ず購入しています。サイズはXSを選択!着丈も絶妙でタックアウトもきれいに決まります。

上記のオックスフォードシャツ・XSの着丈の長さは68cmでお尻の中間くらいにかかる感じで見た目も野暮ったさがなくきれいに着こなせます。

 

GU

オックスフォードシャツ(長袖)

出典:https://www.gu-japan.com/jp/feature/men/

写真:GU様からの引用

GUのオックスフォードシャツです。こちらはなんといってもコスパ最高(1,490円)でしょう!以前はスリムフィット的なタイトなスタイルだったのですが…

最近は少しゆったり目の作りになっているようです。XSを購入する場合ネット注文になってしまうところは注意が必要ですね!

 

ユニクロ

オックスフォードスリムフィットシャツ(ボタンダウン・長袖)

出典:https://www.uniqlo.com/jp/

写真:ユニクロ様からの引用

まさにスリムフィットといえば…このシャツといえるほどのタイトなスタイルです!このシャツだけはXSではなくSでも大丈夫でした。

ただ、着丈が少し長いのが難点なんです!XSで71~72cm、Sで73~74cmこれだと少し長くバランスに欠ける気がする…スタイルがいいだけにここが惜しい!

 

H&M

半袖コットンシャツ

出典:https://www2.hm.com/ja_jp/index.html

写真:H&M様からの引用

少し番外編になってしまうかもしれませんが…あえて!H&Mの半袖コットンシャツです。値段がびっくりの1,299円(*_*)!

こちらは未購入のためサイズ感がイマイチわかりませんが…XSサイズも用意されているので1枚あっても良いシャツかもしれません。

また、意外にH&Mにはスリムフィットやマッスルフィットなど多彩なサイズが用意されているところも面白いです。

まとめ

いかがだったでしょう! 痩男が選ぶシャツ

痩せで洋服選びに苦労している人!意外に多い気がするんです!ことクールビズともなると仕事も絡むわけであまりラフになり過ぎても…

かといってビジネスライクそのままでも、つまらないしで…なかなか難しいですね!特に私のように営業の場合などはバランスに気を使います。

ただ、清潔感があって涼し気なファッションを楽しむのもクールビズのいいところかもしれませんね。

不思議と洋服が気持ちいいと仕事も捗るのは私だけでしょうか(^o^)!

スポンサーリンク

おすすめの記事