「質とは量の先にあるもの」?中高年コンテンツビジネスを考える
LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

第77話

*このブログはSTAND・FMの内容を文字おこしたものです。 

ブログ最下部の音声プレヤーにて音声でもお楽しみいただけます

j-Business/smileチャンネル挨拶

みなさん!こんにちは・こんばんは・お疲れさまです。

J-Business/smileチャンネル 黒須 正です。

いつもご視聴ありがとうございます。

 

このチャンネルは中高年や初心者に向けたコンテンツビジネス情報を中高年黒須が日々投稿             

しているチャンネルです。

 

今日もj-Business/smileチャンネルいらっしゃい!

 

前回はビジネスとは少し話題を変えて防災のテーマを話題にお話してみました!いつもこのチャンネルではビジネス一辺倒なのでたまには少し違った話も良かったでしょうか?

でも、少なからず防災はこの日本に住んでいる以上は考える課題ではあるはずですよね!

 

「質とは量の先にあるもの」?

さて、今回は「質とは量の先にあるもの」というテーマでお話したいと思います。

なぜ、このテーマかと言えばコンテンツビジネスと言えば何かと"質"を求められるビジネスモデルのように思われているからです。

もちろん、質を求めることは非常に大切で重要なことではありますが質を求めるためには必ず"量"が必要だと中高年黒須は考えています。

 

これは、何もネットビジネスやコンテンツビジネスに限らず中高年黒須が扱うもうひとつのビジネスでもある化粧品業でも全く同じです!

例えば、中高年黒須が脱サラして化粧品業を始めたのは20代後半です!その当時化粧品を男性が扱うこと事態が珍しく参考にできる例など殆どないのが現状でした。

そんな中始めた行動が、軒並み1件1件訪問して販売する訪問販売です!30年も前の事です当然ですが、インターネットなどもまだ普及してないような時代です。

考えつくことが、こんな事ぐらいしかなかったのかもしれませんね。

 

脱サラとは聞こえはいいですが…実際はこの時すでに結婚し子供もいる状態という今考えてもかなり思い切った決断をしていました!

当然、ビジネス開始当初は収入0円ですから崖っぷち状態どころか崖から落ちている最中といった方がいいかもしれません!

そんな切羽詰まった状況だった訳です。

 

とにかく、お客様を見つけなけばとの思いで1件1件パンフレットとサンプルを配りながら1日1,000件を越える件数を歩いたことさえあります。

さすがに1,000件も歩くと脚の感覚がなくなりましたが不思議と痛さなどはあまり感じた事はありませんでした若かったからでしょうか!

しかし、歩き出した車の場所まで戻るのに5km近くも戻ることを考えるとさすがに嫌になりタクシーを頼んで戻ったことも何度もありました。

 

そんな無駄とも思える行動をする中、例えば1,000件を越える訪問すると20件以上見込み客ができその中から4,5人の人が化粧品を購入してくれるようになっていました。

もちろん、時を追うごとに始め1,000件で20件の見込み客が1,000件で30件40件と増やすことができるようになっていったのです。

スポンサーリンク

 

これは、仕事の効率というよりむしろ営業の”質”高まった成果だと考えています。このころになってくると初めて伺うお客様に対しての挨拶の仕方や話し方など一連の動作が意識することなくできるようになっていました。

不思議なことに玄関を見ただけでもある程度化粧品に興味があるのかどうか!支払いが難しくなりそうなどということも分かるようになってきたのはとても不思議な感じでした。

 

そうして、お客様を増やしつつ今度はお客様いわいる愛用者に化粧品を扱うビジネスを提案していったのです!もちろん全員の人がビジネスに興味をもっていた訳ではありませんが、やはり愛用者の内の何割かは化粧品を扱うビジネスに賛同してくれたのです。

 

量から質の転換へ…

この瞬間、中高年黒須のビジネスは足し算から掛け算へとシフトしていったのです!

 

これは、紛れまない中高年黒須が化粧品業で培った量から質への転換の例です。

最近、世の中を見渡すと質を高めよう!そんなスローガンを見たり聞いたりする機会が多いように思います。質を高めたり求めたりするためにはその分だけの何らかしらの量をこなす必要があるのです。

 

これは、私たちが扱うコンテンツビジネスでも同じ原理で働いています。

例えば、ブログやYouTubeを考えて見てもそうです!一投稿したところで、いきなり広告費が稼げることはありませんし、そう思っている人も殆どいないはずです。

ただ、30投稿をしてくると状況が変わってきます!そうです期間で言えば1か月といったところです。この頃になってくると自分の投稿に対しての評価や周りとの比較などを始めて自分の無力さを知るのです。

 

こんなに頑張っているのに、なぜこんなに記事が読まれないんだろう?なぜこんなに動画が視聴されないんだろう?となってくるのです。でも大抵の人はこの時点で挫折したり諦めたりしてしまいます。あなたにはこのような経験はありませんか?

 

質から得られるものとは?

しかし、大切なのは実はここからなんです!なぜこんなに読まれないんだろう?なぜこんなに…をたくさん考え修正し繰り返すのです。そうです!修正改善の量を増やしていくのです

そのことで、得られるものそれはあなたの求めている記事の閲覧数かもしれれませんし動画の視聴数かもしれません!

しかし、間違わないでくださいもっと大切なものを得ることができいるはずです。それはもっともあなたが必要とするビジネススキルです!

 

もちろん、このビジネスには広告費を払って宣伝してしまう!といった方法もあると思いますが、この場合を考えても自力で行う量の部分を金額を払って量をこなすということをやっているに過ぎないのです!

良い悪いではなくやっている原理は変わらず量をこなしているのです。

 

そうです!今回のテーマ「質とは量の先にあるもの」ということなのです。

 

今回はここまで…

 

今日もお付き合いいただきありがとうございます

j-Business/smileチャンネル黒須 正でした

 

STAND/FM(media-Player)

スポンサーリンク

おすすめの記事