緊急時!その防災用具は持ち出せるか?
LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

第76話

*このブログはSTAND・FMの内容を文字おこしたものです。 
ブログ最下部の音声プレヤーにて音声でもお楽しみいただけます

 

j-Business/smileチャンネル挨拶

みなさん!こんにちは・こんばんは・お疲れさまです。
J-Business/smileチャンネル 黒須 正です。
いつもご覧いただきありがとうございます。

 

このチャンネルは中高年や初心者に向けたコンテンツビジネス情報を中高年黒須が日々投稿しているチャンネルです。

 

今日もj-Business/smileチャンネルいらっしゃい!

 

前回の振り返り・・・

前回は、中高年黒須が使うスマホプランをテーマにお話してみました!
いかがだったでしょうか?

 

コンテンツビジネスを扱うようになると何かとデジタルツールは必需品になってくるはずですその中でもスマホはダントツで使用頻度も多く毎日最も接することの多いデジタルツールになるのではないでしょうか?

 

中高年黒須も2台持ちで写真や動画など投稿作業も殆どスマホで済ませています!コンテンツビジネスの場合そこまで画質に拘る必要はないのでiPhoneの動画画質でも充分クオリティの高い映像を撮ることができます!唯一心掛けていることと言えば音質といったところでしょうか!むしろ、映像より音質の方がこのビジネスでは大切な要素だと中高年黒須は考えているからです。

 

少し話が横道に反れました!
それほど、スマホはこのビジネスにとっても重要なツールになっているですが、そのためにもプランを見直しなるべくであれば低コストで運用していきたいところです!

 

前回、紹介したマイネオは高速ネットワークとまではいきませんが、通常使いの作業であれば充分にほぼ無制限状態で使うことができるのではないでしょうか?
しかも、前回お話したように最安プランで1,200円台から契約できます。

是非、興味のある方はマイネオで検索して調べてみてくださいね!

 

今、防災を考える!

さて、今回は話をコンテンツビジネスから離れて防災の話です!

最近、皆さんの地域では地震多くないですか?中高年黒須が住む栃木もここ数ヶ月頻繁に地震の揺れを感じているように思います!
直近ではトンガの海底火山大規模噴火です遥か南太平洋の事とは言え同じ火山列島の日本、何かと地震と因果関係があるのでは?っと素人ながら勘ぐってしまう今日この頃なんです。

 

そして、地震と言えばやはり思い出すのが2016年東日本大震災です。この当時中高年黒須は地元消防団員だったんです。地震発生10分後に連絡が入り招集命令そのまま泊まり込みで周辺地域の見回りを団員交代でやったことを今でも鮮明に覚えています。

スポンサーリンク

もちろん、栃木の中高年黒須が住む地域も大きな被害が発生し娘が通う中学校は1階部分が倒壊するなど大きな被害がでました!幸いけが人がでなかったのが不幸中の幸いでした

 

中高年黒須も、おもやこんな巨大地震が自分の生きてる間に経験したことに驚いたこと!そして防災の意味を改めて考えされられた災害でもあったのです!
約1日半停電が続く中、暖をとることができるのはファンヒーターではなくストーブだったことや水の確保などインフラがなくなると、簡単に普段の生活ができなくなることを思い知らされた災害でもあったのです。

 

防災用具は使えてなんぼ?

この災害をきっかけに防災用具の準備を怠らないようにしています。そして消防団員としての教訓で防災用具の活用です!いざ災害が発生して防災用具と思っても押し入れの奥の方に仕舞いこんでいてはいざという時、とっさに持ち出せない!そんな事例は少ないないのです。
避難経路を確認しとっさに持ち出せる位置に防災用具があってこそ意味があることを知っておくべきでしょう!

 

中高年黒須は登山が趣味ですが、実は登山用具の多くは防災用具と併用できると考えています!例えば山岳テントは重量僅か1,1kgで大人2人が寝られるスペースを確保できます。また登山用インナー肌着ですが、皆さんはメリノウールという天然素材を知っているでしょうか?
登山用のインナーでは良くこのメリノウールが使われます!汗を掻いてもすぐ乾き汗冷えも抑えてくれて更に嫌な臭いも発生しにくというまさに山男には”もってこい”の素材です

 

昨今の状況を考えると登山使用よりむしろ災害時の洗濯ができない時などに使用することの意味の方が大きくなっている気がしています。インフラが壊れた時に洗濯を気にせず快適に着つづけていられメリットは登山以外にも大きいことかもしれませんね!
こう考えると、実は登山用具の中には非常に多くのモノが防災用具としても併用できるものがたくさんあることがわかります。
最近はアウトドアを楽しむ人も多いようです。その中にも使いまわしの効くものがあるのではないでしょうか?探してみましょう。

 

最後に私たちが扱うコンテンツビジネスでも同じです!日頃からデータをバックアップすることはもちろん不測の事態を考えて2重3重のバック体制を整えて置くべきでしょう!

今回はビジネスと離れて防災の話をしてみました!「備えあれば患いなし」普段の生活もビジネスも備えからですね!

 

 

今回はここまで…

 

今日もお付き合いいただきありがとうございます
j-Business/smileチャンネル黒須 正でした

 

STAND/FM(media-Player)

スポンサーリンク

おすすめの記事