もうダメ!と諦める多くの人間と諦めない少数の人間
LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

諦める多くの人間と諦めない少数の人間

 

こんにちは!たま見聞録・黒須です。

 

ある局面で見ると私たち人間は2種類に分かれる!

そんなふうに中高年黒須は思っています。

それは、諦める多くの人間諦めない少数の人間です。

さらに前段階の話をするば始める人間始めない人間です。

しかもこの傾向は年を重ねるごとにより明確になっていく!そんな感じがしています。

YouTubeにみる!始めない人間

 

中高年黒須は、齢55歳を迎えますが約1年程前からYouTube発信を始めました!

YouTubeと言えば今や国民の97%が知っているあるいは視聴したことがあるといった無料動画サイトです。

しかし、このYouTube殆どの人は視聴を目的としています。

そうです!投稿する側の人間は圧倒的に少ないのです…

とは言ってもユーチューバを夢見て参入する人も多くなり飽和状態になりつつある?

YouTubeオワコン説みたいなものさえ囁かれるようになっているようです。

でも、どうでしょうか?皆さんの周りでYouTubeに動画を投稿している人はいますか?

 

少なくても中高年黒須の周りでは一人も該当する人はいません!

きっと皆さんの状況もさほど変わらないのではないでしょうか?

そう!YouTube投稿をしている人はいないということです。

もちろん、投稿や発信にそもそも興味のない人もいるのは確かでしょう…

しかし、多くの人は”今さら”とか”そのうち”もしかしたら”面倒だから”

そんな理由をつけて”始めてない”のが現状なのです。

老化(老人)とは…始めない人間

 

これは、何もYouTubeに限ったことではありません!

スポンサーリンク

日常のありとあらゆることがこの延長線上にあるのです。

いわいる始めない人間です

私たちは一般的に老化とは身体上の老いを指すことが多いのでないでしょう?

しかし本来老化とは人が自ら成長を辞めた時…その時からではと中高年黒須は考えています。

それは即ち始めない人間になった時。そう!新しい行動を起こさない人間になった時です。

老化VS成長

 

では、成長とはどんなことを意味するのでしょうか?

簡潔に言えば自分に無いものを習得することです。

今までの自分ではできなかった事ができるようになる…

今までなかった知識が身に着けられるようになった…

しかし、多くの場合成長(習得)するにはリスクが生じます

そのリスクとは?…継続です

 

始めることはできても、この継続ができないが故に諦める多くの人間がでてきます。

ホリエモンこと堀江貴文さんは自分を「究極の諦めの悪い人間」と言っています。

効率至上主義のようなイメージ持たれる堀江さんですが実は人の何倍もの努力をしているのです

絶対に諦めない強力な精神です!彼曰く、当たり前にやれることはもはや努力とは呼ばない!

これらの継続さらには成長があってこそ効率化(ビジネス)がなされているのです。

始める人間そして諦めない少数人間

 

多くの人は、成功者の本やインタビューなどほんの一部分を見ているにすぎません…

それは多くの場合美しいサクセスストーリーです。

自分自身が人間として成長をしていくのであれば泥臭く究極の諦め悪さで…

始める人間そして諦めない少数の人間でいることです。

 

 

 

スポンサーリンク

おすすめの記事