コンビニwifiを効率良く使用する駐車場の位置とは?(ソフトバンク編)
LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

最近、コンビニでwifi(ソフトバンク)を使用する機会が増えているんです!

管理人なにかと最近、コンビニでお茶を買って休憩~時にはお昼もコンビニ弁当という日が結構多いんです。その時は、少しだけ駐車場をお借りして休憩させていただくんです。

convenience_store_24

 

コンビニの注意事項にも長時間の駐車はご遠慮くださいとの文言がありますが、お昼の時は30~40分位そこで昼食タイムを頂くこともあります(ごめんなさい・・・涙)その時は端の方に駐車して他のお客様の迷惑のならないように勤めてはいるのですが?(一応社会人ですから)

 

そんなコンビニマニア?の管理人なんですが、立ち寄った際にwifiを使用するのがひとつの楽しみなんです。ユーチューブを見たりするのにも最適ですしね!ただ、お店によって駐車場の電波の届き具合がまちまちなようで、全く繋がらないところもあるようですね!

 

今回、管理人がコンビニwifi特にソフトバンク網の使用に関しての情報をお伝えしようと思います。管理人が活動しているのは主に北関東・栃木、茨城県が中心なのでこの範囲で主に利用しているコンビニになります!

 

masking_tape12コンビニwifi電波とこれは安くて上手いコンビニ商品もついでに紹介

ローソン・・・全国展開はさすが店数がある分、たやすく寄ることができます。サラダ関係が結構安いシリーズがありたすかります!そして、たまに食べるカップめんローソンセレクトの味噌ラーメンこれ、安いわりにおいしいんです。おおすめです。

392328

さて、本題のwifですが、電波的には強さにムラがある感じがします!フルパワーで入っていたと思えば電波が途切れてしまうようなことが多い気がします!もちろんお店によって大きく差があるのは確かですが・・・

 

管理人の場合これでデータ量を使いすぎてしまった経緯が何回かありました。ユーチューブを見ていて知らず知らずにwifiが切れているのです。もちろん、店内であれば問題なく繋がるのですが駐車場だと極端に電波の入り方が変わるようですね!

 

又、駐車スペースの位置も問題で概ねレジを背にした駐車スペースが安定して電波が入るようです。正面も電波状況はいいのですがあまり長時間の駐車を考えるとやはり躊躇しますね(汗)まぁ~そう考えるとこの位置がマイベストポジションかと(^^)

 

 

セーブオン・・・現在は北関東中心のコンビニのようです店数は少な目です。お店の品揃えも何となくローカル感があります。又、他のコンビニと比べると全般的に商品が安いです!そして、おすすめは手作り感たっぷりの揚げ物です。コロッケやから揚げなどをこれまた1人分では食べきれない量を安価で売っています(昼食時が中心) 

 

wifi電波はソフトバンクの電波としたは一番強い感じします。やはり、レジを背にした駐車スペースに車を止めた状態で試したのですがほとんど切れることがなかったのがセーブオンのwifiでした。ユーチューブで長めの動画を見ても途切れることなく再生できました。

スポンサーリンク

 

お店自体が少ないのが惜しいところですが、ソフトバンクwifiを利用するには非常に便利なお店だけについつい寄ってしまう管理人でもあります(^^)

 

ミニストップ・・・ローソンほどではありませんが最近、管理人の活動範囲でよく見かけるようになりました。なんかお店的に目立ちますね(^^)又、甘党の管理人には結構気になるスイーツなどもあるのでやはり立ち寄る頻度が多いコンビニです!

 

最近、子供(女子高生)と一緒にこっているのがマスクメロンソフト¥220これ、マジおいしいです。子供と一緒に買う分にはまだいいのですが・・・中年オヤジがマスクメロンソフト一個注文するのも恥ずかしいもんですね(汗)

melon-soft_ttl001

 

さて、wifi電波の状況ですがこちらはローソンと近い感じでムラがあります。管理人がいつも立ち寄るミニストップは電波状況を完全に把握しているのでここに駐車するば安定する位置を発見していますからそのスペースが空いていれば好条件で電波を拾うことができます!

wifi_yes

 

*補足 サークルkサンクス・・・こちらのコンビニは調べるとauwifiだけしか繋がらないみたいなのですが管理人が何軒か立ち寄ったサンクスではソフトバンクwifiが繋がりました。しかも、かなりしっかり電波だったのでおすすめですが?どうなのでしょうか?

*全て駐車場での電波状況なので店内はもちろん問題なくつながる状況です


masking_tape12まとめ&マナー

今回は、コンビニwifiソフトバンク編をご紹介しました。有効に使えると便利ですね(^^)

ここで、コンビニwifiをまとめておきます!

*ローソン・・・店舗数が多く立ち寄り易いwifi電波は多少、強さにムラがある傾向。

*セーブオン・・・店舗数が少ないがwifi電波は安定している傾向。

*ミニストップ・・・店舗数はそれなりwifi電波は多少、強さにムラがある傾向。

 

電波を拾いやすい場所は概ねレジを背にした駐車スペースがベストではないかと管理人は判断上記にも述べているのですが正面入り口付近も電波状況はいいのですが正面駐車スペースになるため長時間の駐車はやはり遠慮したくなりますね!

 

最近、上記のコンビニも店内で飲食できるスペースがあるお店も増えてきていますから積極的に利用するのも手ですね!管理人もたまに昼食をコンビニの駐車場で車の中で済ませることも有りですが・・・やはり長くても1時間以内のあまり邪魔にならないスペースに止めさせてもらってます(^^)

 

昼食時でも30分~40分程度ですか!やはりあまり長い滞在はお店に迷惑を掛けているようでいい気持ちがしませんね!この時間でも長いかもしれませんが・・・ゴメンなさい(汗)自分なりにマナーは守って利用したいと思ってます。


 

スポンサーリンク

おすすめの記事