人の心を掴む!だれでも話せる小話ネタのベスト3とは?セミナー講師が使う心を引き寄せる簡単小話!
LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

セミナー講師の送別会に参加してきました(^-^)

わたしも、大変お世話になった先生です!

定年ということなんですが・・・

 

取引メーカーの伝説の・・・みたいな人!

教わる事も多かったんですね!

なんか、淋しい~!(;>_<;)

 

そんな講師から、わたしへの餞別に!

最後の営業指導を・・・?

そして、3つの小話ネタを頂いたのでした。

 

落語家か〜っと言われそうですが?

まぁ〜聞いてくださいね!

 

講師曰く、講義をする前に自己紹介後に必ず

小話を1つ用意するそうなんです。

job_teacher_koushi_man

その小話というのは

全くセミナーとは関係ない小話で!

2・3分で話せる。

意表を突く内容!

だそうです!

 

へぇ〜!

そんな事してたんですね〜!(*_*;

達人ルーティンみたいな感じなんでしょうか?

 

聴いて見て!

 

講師の実力もあるのでしょうが・・・

確かに面白く引きこまれ感抜群!

そんな小話ネタなんです(^^)

 

 

みなさんも、知っていて損はないですよ!

話のつなげ方は人それぞれに使ってもらえれば・・

きっと、面白いエッセンスになるのでは?

 

では、

人の心を掴む!だれでも話せる小話ネタのベスト3

紹介していきますね(^^)

 

名前の不思議①

このお話は、名前にまつわる不思議な巡り合わせです。

 

みなさんは、雅子さま紀子さまはご存知ですよね!

では、お二人の旧姓はご存知でしょうか?

雅子さま・・・おわだまさこ

紀子さま・・・かわしまきこ

このおふたりは生まれた時から運命で結ばれていた?

seiza03_futago

こういわれても、ピンとこないと思いますが・・・

ひらがなで書いたお名前を見てなにか感じませんか?

運命を・・・!(*_*)

名前

文字を交互に入れ替えても同じ読みに・・・

不思議ですよね。

それも、お二人のお名前だけが・・なにか運命を感じますね!

世の中には不思議な事があるんですね!(^^)

*板書するとわかりやすいですね!(^^)

 

では、どのように使うか?

「人のめぐり合わせは奇跡的なものがありますが・・・」

「今日の私達の出会いも奇跡的!」・・

みたいな話に繋げてみるといいのでは?参考に(^^)

 

血液なぜ

この話は、当たり前の中に見過ごしている疑問を見つける話です。

わたしたち、人間の血液はなぜ赤いのでしょう?

こう聞かれても答えようが?

どうですか?

medical_ketsueki

赤いから赤なんだ〜訳はない!

危険を知らせる為に赤になった!

こんな回答もあったようですよ(^^)

 

これ実は理由があるんです。

スポンサーリンク

それも、科学的に?

みなさんは酸化現象って知ってます?

 

簡単にいうと鉄が赤く錆びる!

これも酸化です。

これがわたしたちの身体の中で起きているんです!(*_*)

 

血液で酸素を運ぶ時、

血管の中の鉄(ヘモグロビン)で酸素を運びます。

鉄と酸素が酸化現象(赤錆と同じ現象)を起こす!

結果、血液が赤く変色しているという事なんです。

 

身体の中で科学変化が起きている不思議!

そして、何気ない事にも原因と結果があるんですね!(^^)

こんな身近な事でも、知らな事は山ほどある?

 

それに、気づける心を持つことが大切ですね!

search_mushimegane

では、このどのように使うのか?

「当たり前の中にも疑問が隠れているよね・・・」

「いろいろな事に興味・関心を持つことの大切さ」

「今日の講義の中でも・・・」

みたいな感じでしょうか! 参考に(^-^)

 

脳はなぜ

この話は、自分にとっての取捨選択する大切さです!

脳って2%しか働いていないって聞きますよね!

なぜ2%なのか?

理由があるんです!

body_brain_nou

臓器中で一番エネルギーを消費する機関

それが”脳”です!

では、一体どれくらいのエネルギーが必要か?

 

脳が100%活動するのに必要なエネルギー

約原子力発電所1基にも相当(゚д゚)!

凄すぎますね!

 

脳を100%使うと一瞬で人間は即死してしまう!

そうならないように2%に使用を抑えているんです。

逆に98%を休ませているんですね(^_^;)

 

なぜ、こんなことになってしまったのか?

人間は進化のある時期、異常に脳だけが発達!(^_^;)

消化器官がその進化に追いつけなかったんですね。

 

要は、今の消化器官では2%のエネルギーしか供給できない!

脳に対して消化器官がショボ過ぎってことなんでね!

body_i_bad

そして、大切なこと!

2%⇒100ヶの情報うち2ヶの情報を選ぶ

この2ヶの情報に何を選ぶかが重要だということ!

 

取捨選択ですね!

 

では、どのように使うのか?

「脳は2%働き98%は休んでいる・・・」

「100ヶのうち98ヶは捨て2ヶを選ぶ!」

「その2ヶはあなたにとって有益かどうか?」

「講義であなたが選ぶ大切なポイントは・・・」

みたいな感じになりますかね・・・参考に(^-^)

 

まとめ

3つの小話ネタいかがでしたか?

どのネタも、直ぐに試せるのでは!

では簡単にまとめです。

 

①名前の不思議な巡り合わせ・・・人の出会いとは奇跡の連続!

②血液の色はなぜ赤いのか?・・・常に疑問を持つ(好奇心)大切さ!

③脳はなぜ2%しか使えないのか?・・・取捨選択の大切さ!

 

話の流れではいろいろなシーンで使えますね(^-^)

朝礼で、結婚式で、代表挨拶での一部に取り入れだけで・・・

聴いている人の心をぐぅーと引き寄せること請け合い(^-^)

 

お試しあれ!

くれぐれも、独自にアレンジしてみてくださいね(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

おすすめの記事