中高年コンテンツビジネスは「現実からの逃避」かも?
LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

第85話

*このブログはSTAND・FMの内容を文字おこしたものです。 

ブログ最下部の音声プレヤーにて音声でもお楽しみいただけます

 

j-Business/smileチャンネル挨拶

みなさん!こんにちは・こんばんは・お疲れさまです。

J-Business/smileチャンネル 黒須 正です。

いつもご視聴ありがとうございます。

 

このチャンネルは中高年に向けたコンテンツビジネス情報を日々投稿しているチャンネルです。 

今日もj-Business/smileチャンネルいらっしゃい!

 

 

前回は「期待値と現実」というテーマでお話をしました。いかがだったでしょうか?

少なからず皆さんの心の中にもある心理状態ではなかったでしようか!

決して期待を持つこと自体は悪いことではありません!しかし私たちが扱うビジネスにおいて期待値以上にその先の行動が伴わないと結果が出せないということも忘れてはいけない事実なんです。

 

「現実からの逃避」…

さて、今回のテーマ「現実からの逃避」というテーマで話をしていきたいと思います。

私たちがコンテンツビジネスを扱う時、ほぼ間違いなく使うツール!それがSNSになってくるのではないでしょうか!

例えば、中高年黒須も情報発信としてブログやYou Tubeなどを使っています。

 

ネットビジネスやコンテンツビジネスの特徴のひとつとして、情報発信にかかる費用殆ど掛けることもなく始められることです。

特にYou Tubeに限って言えば実質全て無料で動画投稿ができてしまう訳です。

私たちのビジネスを考えればこれを使わない手はないはずです。

 

利用のかたちは人それぞれですが、You Tubeを使う意味はやはり大きいかもしれませんね!

しかし、このYou Tubeやブログにある傾向があるのではないかと中高年黒須は思っています。

それは以前も話したことがある動画の質クオリティの問題にも繋がる話です。

 

最近は、芸能界から有名タレントそしてプロスポーツ選手までもがYou Tubeを始める時代になってきましたね。

当然、彼らははじめからスタッフやプロデューサーを抱え会社組織でYou Tube配信を運営していることも少なくないはずです。

当然、動画を撮る機材なども相当な金額を掛けたものを使用していると思われますが…コンテンツビジネスを始めようと思っている人の中にもこのような設備機器を始めから揃えてやろうと考えている人も少なくないようです。

 

もちろん、いい機材があった方が何かといい部分が多いかもしれません!

しかしまだビジネスを始めたばかりで機材を揃えたところであなたはその機材に見合った動画を撮影することができるのでしょうか?そこが重要です。

 

履き違える行動…

そして、多くの場合この機材であったり動画の質やクオリティばかりに気が回ってしまい肝心の内容がまったく伴わないことも多いのです。

スポンサーリンク

機材面を気にする人は特に気をつけるべきです!どんなカメラがいいのかやマイクなど、とにかく自分の趣味の延長線のようなところでビジネスを考えはじめてしまうのです。

コンテンツビジネスを始めた当初、やるべきことは配信をすることそれも頻繁にすることです!それはある意味その環境に自分を慣れさせる意味もあるでしょう。

 

さらに、配信することが日課になるレベルが当面の目標となるはずです。

そう!機材云々はこの時点でどうでもいいことなんです。

さらに付け加えれば、機材を選ぶ思考や時間を情報発信に使うべきです。

 

冒頭に挙げた動画のクオリティを上げることも同じです!この時点でそのことを考えてもあまり意味がありません!とにかく始まった当初数ヶ月はがむしゃらに投稿あるのみくらいの気持ちで配信をするべきです。

そして、動画をYou Tubeにアップすることやブログを投稿することが日課になってきたあるいは生活の一部になっているというような状態になってはじめて、身の回りの機材を考えるでも全く遅くないはずです。

むしろこの方が必ず自分にあった機材選びができるはずです!

 

まとめ

そして今回のテーマである「現実からの逃避」とは実は自らが進んでこの行動をしているのでは?ということなんです。

本人は気が付かないかもしれませんが、やりたくないことをなるべく遠ざけようとする人間の本能のようなものが無意識に別の行動をとっている!

ここでいう機器を選ぶという行動をとってしまっているのかもしれません。

 

動画を毎日つくってアップロードしたり記事を毎日書いて投稿することはやはり日課になるまでは苦痛に感じることもあるはずです!その苦痛を回避する術が機器を買うという行動に繋がっていると中高年黒須は考えています!

じつは、中高年黒須にも思い当たる同じような節があるからです。

 

コンテンツビジネスは情報を伝えることが一番重要なのです!映像の質やクオリティましてや機器の良し悪しなどは殆どビジネスに影響しないといっていいでしょう!

単純にいってしまえば、あなたが持っているスマホでも十分商品になりうる動画を撮ることができるということです。

 

コンテンツビジネスの大きなメリットのひとつでもある初期投資が掛からないこと!

このメリットを生かすためにも本当に必要な機器を選べる経験をするべきです。

そのことができるビジネスでもあるからです。

現実からの逃避」知らぬ間にあなたもやってしまっていることかもしれません!

一度、自分自身を見直しておきましょう!

 

 

今回はここまで…

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございます

j-Business/smileチャンネル黒須 正でした

 

STAND/FM(media-Player)

スポンサーリンク

おすすめの記事