楽天モバイルの中身はauって?1年間無料は本当にお得なのか!
LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

たま見聞録 黒須です!

 

今回は楽天モバイルです。

ネット上で今話題の楽天モバイルUnlimited!いわいる楽天が提供しているスマホの料金プランです。

興味のない人は知らない?実は楽天この春、大手3大(docomo、au、softbank)キャリアの仲間入りを果たしたばかりです。

そうです!正式に電話会社としてスタートした訳です。

楽天モバイル中身はau?

そして、この料金プランがすごい!1年間スマホ料金無料/データ制限なし/解約金なしなど…ここまでして大丈夫?なんかカラクリでも…

そう!カラクリはあります。実は楽天モバイルの通信エリアがとにかく狭い!ってか地方ではほぼゼロ状態⤵

私が住んでいる栃木は楽天エリアはゼロ!これでは上記のプランは何の意味もないはずです。

ってことで楽天さんが救済プラン?を出してきた!それがパートナーエリアです。

 

パートナーエリアとはau通信エリアを借りて通信・通話をしてもらうということ…

言ってしまえば自分たち(楽天)の回線エリアが整うまではauさんの回線エリアをレンタルしているというもの。

auエリアであれば、ほぼ全国に通信エリアが拡充されているはず!もちろん私の自宅付近並びに生活動線等もほぼ問題なく使えそうだ!

もちろん、パートナー回線エリアには通信制限がかかってくるデータ容量5GB/月ただし超過後は最大1Mbpsで使い放題

超過後は最大1Mbpsで使い放題!ここが重要なんです!1Mbpsは通常の低速モード(128Kbps)のおおよそ8倍の容量です。

普段使いであれば低速モードといっても不便を感じることはないレベルが1Mbpsです。

1Mbps低速モードって使えるの?

1Mbps低速モードで何ができるのか?

       128kbps        1Mbps
LINE・Gmail・Yahoomailなど         3点         5点
Google Earth・gameApplyなど         1点         4点

You Tube視聴(標準画質)

        0点         3点
Webサイト・SNSの閲覧         1点         4点
ミュージック・Applyのダウンロード         0点         2点

●0点:使用不可

●1点:待機時間が長く機能に制限がでる

●2点:多少延滞はあるものの使用にあたっては問題ないレベル

●3点:問題なく使用できるレベル

●4点:問題なくストレスを感じないレベル

●5点:快適レベル

スポンサーリンク

 

上記の表を見てもらうとわかる通り1Mbps低速モードあっても日常使っているスマホの機能は殆ど使えるのではないでしょうか?

もちろん、You Tubeをアップロードする或いは重いアプリをダウンロードするなどの作業は高速モードの容量やWi-Fiが必要になってくると思いますが…

一日を通してその時間がどれ程あるかを考えると、1Mbpsの意味は大きい! さらに、楽天では高速モードと低速モードを手動で切り替えられる(*_*)

通常は低速モードで使用し、高速モードが必要なときだけ切り替えればOK! 無駄にギガ数を減らさずに済みます。

 

特に私のように、日中でもYou Tubeをちょこちょこ視聴する者にとってはギガ数はとても気になってきます。

しかし、低速モードを使えば標準画質であればギガ数を気にすることなく視聴することができます!しかも楽天モバイルとはいえ…エリア(中身)はau

通信エリアもほぼ全国を網羅していることを考えると安心して使用できそうです。

通話無料そして1年後の金額は…?

さらに、この楽天モバイルには大きな利点があるんです!それが通話が無料であることです。つまりかけ放題ってことです!

これには、多少条件がありますが(楽天対応機種・専用アプリを通しての通話に限る)他社がオプショなのを考えると絶対的にお得です。

これら全てが1年間無料で使えるというもの!しかもです…解約金もなし(*_*)!

下世話な話…1年間無料で使って料金が発生する前に解約ってことも…丸々1年間スマホ代を無料で使うこだってできちゃう訳です。

 

じゃ~1年後無料期間終了後はいくらになるのか? 2,980円です。

無料期間が終了しても、この内容であれば十分に安いのではないでしょうか?

しかも、解約金もありませから1年後に他社にもっと魅力のあるプランがあれば乗り換えることも容易にできます👍

まとめ

いかがだったでしょうか?

楽天モバイルUnlimited魅力たっぷりのプランですね!

ただ、先着300万人限定キャンペーンになっているので気になる人はお早めに…

楽天モバイルでは現在の申込者数を発表していないため300万名に達し次第キャンペーンは終了になるようです。

 

また、web(インターネット)受付と店頭での受付の2種類があるようです。

コロナ感染のため店舗が閉鎖されていましたが、5/15現在は短縮営業で再開されていました。

スマホに詳しく手続きも自分でできる自信がある人はweb(インターネット)申し込みでもOK!

シムの入れ替えや接続の確認作業を円滑に行いたい場合は店舗申し込みの方がベターです。

 

店舗の店員さんに聞いたところ基本的にweb(インターネット)で購入されたお客様はネットでの対応のみになってしまうとのことでした⤵

レビュー等を見ていると、サービスセンターに繋がらず困っている旨の投稿が見受けられました。

楽天ポイント等が多少違ってくるようですが、店舗での申込みの方が何かと安心かもしれません(アナログですが…) ここは自己判断で!

 

何れにせよ!とってもお得な楽天モバイルUnlimited 検討してみては!

スポンサーリンク

おすすめの記事