USBタイプCいよいよ100円ショップ登場!いざという時の・・・

LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

つい先日、仕事で使う封筒を買う為まぁ~間に合わせと思い100円ショップに寄ったんです日頃はよほどの事がない限り目的の品以外ほとんど興味がない管理人ですがこの日はなぜか、スマホ備品に目が向きたまたまなんですが、驚き(*_*)のものを見つけたんです! そう、1年前は購入するのに難儀したあのUSBType-Cあるじゃないですか! それも100円ショップにですよ(^^)!

今もってType-Cを無くすまい壊すまいと大切に使っていた訳です! それがこんな身近にしかも100円ショップという激安店で販売されていた訳で素直に感激しました。 以前当ブログでもType-C購入を投稿したことがありました。それは取りも直さずType-Cの一般購入が著しく困難に感じていたからです。(特に地方都市では…) 

まだ購入困難USBタイプC!以外に身近なコンビニで販売していた!

とはいえ、Type-C対応のスマホも増えてきてるとはいえまだまだ少数派であることは確かですよね! そんな少数派?の備品を扱ってくれる”ありがとう”(@_@) ただ、100円ショップの全店で販売しているかというとそうではないようです! 今回、購入した100円ショップは「セリア」さん・「meets」さんの2店舗でした。 最大手の「ダイソウ」さんにはありませんでした!(店舗によって品数や種類が違うので不確かです)

セリアのType-C

 

片側Aタイプのコードになります。ピンク・白・黒がありました。(長さ50cm)また、コードが平たいタイプのものも販売されていました! 意外なほど多種類でした\(◎o◎)/!

極めつけが”これ変換アダプター”です! これさえ1つ持っていればUSB-Bタイプの一般的なUSBからType-Cに変換できちゃう訳です。 きっと皆さんも家の中に1~2本はUSB-Bタイプケーブルあるんじゃないですか? それも無駄にならずに使えるんですエコでしょ(^^)!

スポンサーリンク

上記のケーブル全てを購入して使用してみました!(何せ全て100円ですから(^^)) 車用に平型コードタイプのものも購入しましたが・・・折りたたんで収納されていた為か癖がコードについていて車で使うのに少し使いづらく感じました。普通の丸型コードをおすすめします。(上記写真のもの) そして、アダプタータイプも使用してみました。こちらも何の問題もなく充電・PC接続等もできました。 筐体との相性も問題ないようです(^^)

meetsのType-C

基本的にセリアの品と変わらない感じです。 種類はこれ1種類だけでした!(長さ50cm) まぁ~これだけでも十分ですが・・・(ごめんなさいmeetsではケーブルの購入はしてません)

でっ・・・meetsでは、こんなもんめっけました(@_@)

 

その名も”ケーブルクリップビーンズ” スマホ類のケーブルって以外にテーブル周りで邪魔になっていたりしませんか?それをすっきり収納って感じで形もなかなか可愛いでしょう(^^)!裏面に両面テープが付いているのでどこでも貼り付けることができます! 管理人も1ヶpcデスクの脚につけてプリンターのUSBケーブルを挿してみました。収まりも良く見た目もgoodでしょう(^^)

まとめ

●100円ショップでもUSBType-Cが購入できるよになった。

セリア・・・色違いも含め5種類のUSBType-C(変換アダプタータイプ含む)を販売

 meete・・・一種類のみのUSBType-Cを販売   

●セリアのUSBType-Cを3種類購入使用、今のところ問題なし(後は耐久性か?)

●何せ、100円商品!いざという時の予備コードとして準備しておいてもいいかも!

いかがでしたか?これから USBType-Cは益々増えていくとは思いますが今はまさにその過渡期ですね!Type-Cを使ってしまうとBタイプには戻れませんよね(^^)! それ故、身近に購入できる嬉しさは格別です。 管理人も何度出張やらでケーブルを忘れて偉い目にあっているんですから・・・(-_-;) 今後はそれも少なくなるかな~!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする