LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

こんにちは!

たま見聞録です。

 

このブログは中高年に向けたビジネス情報やPC関連情報そして日常の便利情報を発信しているブログサイトです。

中高年黒須が中高年の皆さんに向けた中高年のためのサイトです!

”まったり”楽しみましょう~

欲しいのはPC画面録画ソフト?

さて、今回はPC関連アプリの話題をテーマにお伝えしたいと思います。

あなたは、こんなことを思ったことはないでしょうか!PC画面を録画できたらいいのに…

例えば、YouTube投稿などでPC操作を動画で説明したい!あるいはゲーム実況などをそまま録画配信できないか?

そんな時に画面そのものを録画してアップロードできたら楽なのに…そんな事を考えたことはありませんか?

今回は、そんなPCの画面を録画するアプリを紹介していきたいと思います。

 

このアプリを使えばPCの画面を録画することはもちろん!あなたの工夫次第で色々な使い方ができるはずです。

上記で挙げたようにYouTubeなどの投稿ではこのようなアプリを使って動画をつくる機会が増えてくるのではないでしょうか。

実際に、中高年黒須もこのアプリを頻繁に使っています。そして、今回のアプリももちろん!無料アプリです。

Apowersoftとは?

今回紹介するPC画面録画アプリはApowersoftです。

このアプリが凄いところは無料にも関わらず殆ど制限がなく使えるところです。

録画時間の制限もなく音声(マイク)録画はもちろん、よくありがちな無料お試し版の”透かしロゴマーク”が一緒に録画されるようなこともありありません。

中高年黒須が色々見た無料アプリの中ではダントツに優れているアプリだと感じています。

しかも、このソフトオンラインで稼働させることができるのでPCにインストールすることなくネットに繋がっていればいつでも使えるアプリということもメリットのひとつです。

Apowersoft(インストール~保存先)

では、インストールから始めていきましょう!

Google検索などで”エーパワーソフト”と入れて検索してみましょう!

検索結果の最上位にフリーオンラインPC…というホームページが検索されてくるはずです。クリックしていきましょう。

Apowersoftのホームページに移動しました。上記でも言ったようにオンラインで起動できるアプリになっているのでインストール作業はありません。

スポンサーリンク

この状態から中心付近の①「録画開始」をクリックしみましょう!すると画面上部からオンラインアドレスのポップアップが現れます。

②「オンラインアドレス」をタップしていきましょう!

「オンラインアドレス」をタップすると上記のような赤い録画用の指定枠が表示されます。

この指定枠はマウス等で自由に大きさや位置を変えることができるため画面の好きな場所を録画するこができます。画面全体も録画も可能です!

それと同時に録画メニューも表示されます。録画のスタートやマイク・ウェブカメラの設定などもメニューから変えることができます。

また、録画時はメニューバーが縮小化して録画されない場所に移すこともできます。

中高年黒須が特に優秀だと感じているところが、音声録音もできるところです。

同じような画面録画アプリはたくさんありますが、音声録音ができるアプリはあまり多くはないようです!あったにせよ時間制限が付いたりと”帯に短し、襷に長し”状態のものばかりです。

これらの条件を無料で備えるApowersoftはやはりかなり優秀なアプリといえるでしょう。

録画した動画はPC→ドキュメント→Apowersoft online screenで保存されています。

前回紹介した、ミラーリングアプリと併用することでスマホの画面をPC上で録画することも可能になります。

もちろん、その時はWi-FiをPC・スマホを同じ環境化で繋ぐようにしてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

PC画面録画アプリこれからネット配信を考えている中高年の皆さんには必須のアプリになってくるはずです。

是非、使ってみてください。

尚、このブログの内容をYou Tubeでも配信しております。最上部のYou Tubeサムネイル画像をクリックして視聴してみてくださいね!

今回はここまで!

たま見聞録 黒須でした。

 

 

 

 

スポンサーリンク

おすすめの記事