LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

こんにちは!たま見聞録・黒須です。

 

コンビニWi-Fiの必要性?

今回は中高年でもできた!コンビニWi-FiをPCに接続…を解説していきたいと思います。

コンビニWi-FiをPCに接続するという機会が殆どないという人が世の中の殆どではないでしょうか?

実際に中高年黒須が頻繁にコンビニWi-FiをPCで使うかというとそうでもない?というのが本当の答えだ!

しかし、外回りをする仕事柄どうして急遽PCを立ち上げて済またい作業というのも発生するのも事実(-_-;)

 

 

そんな時、飲み物を買うついでにWi-FiをPCに繋いで短時間で作業をやってしまうのには非常に便利に使える場所でもある訳です。しかし、いざ使おうと思ったときこのWi-Fiが繋がらない利用できないではせっかくのフリーWi-Fiもったいないですね。

今回は、コンビニWi-Fiの繋げ方を現場で実践してみました!実際にお借りしたコンビニWi-Fiはセブンスポット(セブンイレブン)です。

 

 

ただ、くれぐれも駐車場の長時間利用や混み合う時間帯の利用は避け短時間の利用を心がけましょう!

 

イートインスペース!セブンはない?

最近のコンビニではイートインスペースという軽食をとるスペースを設けているところもあるようですが、ことセブンイレブンに限って言えばイートインスペースは扱っていないようです!

実際に、中高年黒須の近所にあるファミマではこのイートインスペースを設けているお店があり学校帰りの学生がよく利用しているのを見かけています。

 

 

このため、セブンイレブンでフリーWi-Fを繋いで見るためには基本的に車の中ということになります。PC接続となれば尚更です

また、Wi-Fiの電波を拾うためにはなるべくお店に近い場所の方がいいと思いますが、強弱はあるにせよ概ね駐車スペースはカバーしているようです。

このような環境を考えるとやはり長時間の利用は避けるべきです!今回も5分程度で検証をしています。

 

7SPOT繋げ方

では先ず、自分のPC画面右下ポップアップから取得しているWi-Fiを表示させましょう

その中に7SPOTというWi-FiSPOT名があるのでそこの接続をクリック!

 

 

 

接続をクリックすると7SPOTの画面に切り替わります。

スポンサーリンク

 

上記の画面の利用規約を確認し7SPOT利用規約に同意する/インターネット利用規約に同意するにチェックをいれます。

さらに、その下のインターネットはこちらのタグをクリックです

 

始めて7SPOTでWi-Fi接続をする場合は登録が必要になります!

LINE・Twitter・Google(Gmail)他メールアドレスによる登録がありますパスワード設定も忘れずにしましょう。

中高年黒須の場合、以前スマホでメールアドレス登録をしています。

 

会員登録後、接続すると1日最大60分を3回まで利用できるようです!

ここまでの手続き中で中高年黒須が戸惑うところはありませんでした。

ただ、以前会員登録を済ませていた分時間を短縮できたことは確かですがそれを含めても時間は5分程度でできそうです。

登録ができたらインターネットへをクリックしましょう!

 

好きなプラットファームを選び楽しんでみましょう!

試しにYahooサイトを開いてニュースを見てみましたが問題なく表示されていました。

ただし、駐車場所によってはWi-Fiの電波を受けづらい箇所もあるようで不安定な場面のありましたが概ねサイト閲覧程度あれば問題なようです。

 

まとめ

いかがでしょうか?7SPOTでも問題なくPC接続することができました!

ただ、冒頭でも挙げたようにセブンイレブンを利用してPCを使うシーンはごく限られているということです。

しかし、急遽使いたいシーンのときフリーWi-Fを繋げられる環境を常に作れることはメリット以外の何物でもないと思っています。

 

さらに言えば、他のコンビニであればイートインスペースを利用することでもう少し長い時間の利用が可能かもしれません。

ただ、それでもコンビニという環境を考えると長時間の利用には向かないと考えるべきでしょう…!

中高年黒須の場合、外でも作業はもっぱら公営図書館かスマホからのテザリング接続です。

 

こうから、ますます自由に場所を選ばず作業ができる環境は広がりをみせることは確かなようですね。

それを使えるかどうかも私たち次第だ!ということも忘れないでおきましょう!

 

 

スポンサーリンク

おすすめの記事