登山初心者におすすめ頂上からの眺め良い栃木の山ベスト3!

LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

やはり、頂上はいいですね~

tozan_choujou

登山者だれもが思うことですね!登山の目的は頂上を極めることっていう人も多いのでは?でもそれって、ごく自然な考えですよね(^-^)

管理人もやはり、登山をはじめた当初は特にこの気持ちが強かったですよね!頂上に到達したときの達成感はやはり格別ですよね!

そして、そこから見える景色が最高だと疲れが吹き飛ぶくらい嬉しいですよね!我が地元の栃木にも頂上からの景色が超綺麗な山々がたくさんあるんですよ!

しかも、アルプスのように難しい山ではなく日帰りができて里山風情も味わえる山がたくさんあるんです。是非、栃木の山に登ってみてはいかがでしょう!

今回は、そんな栃木の山の中でも管理人が特に頂上からの展望が素晴らしい山ベスト3を独断で選んで紹介しますね!もちろん、初心者にもおすすめできる山ですからおたのしみに!


候補に選んだ基準

*頂上からの景色が特に素晴らしく開放感がある事

*初心者でも比較的安全に登山ができる山である事

*2,000m以下の標高で日帰りができる山である事

*アナ場的な山である事(メジャーな山より混まない)


masking_tape12雨巻山(533m)

4-1327022111_22

栃木県益子町の雨巻山です。いかにも里山って感じがいいでしょう!新緑の時期は特におすすめですよ!

もちろん、登山道も整備されていて初心者にも安心ですね(^-^)迷うような所もありません!

2i

雨巻山、手作りの展望塔

4-1327022805_22

コースも多彩です最短コースで3時間位で回ってこれると思います!途中、日光連山が見えたり頂上の手作り感満載の展望台からは筑波山・富士山・スカイツリーまで見渡せます(^-^)

展望は標高だけではないことを改めて気づかせてくれる山でもありますね!また、里山感たっぷりの山歩きができるものこの山のいいところです。

特に新緑の頃は登りやすいのでは!展望的には少し霞がかかり気味ですが(^^;爽快な山歩きができる山です。のんびり、ゆっくりの山歩きをたのしむのがおすすめですよ(^-^)


masking_tape12社山(しゃざん/1,827m)

008DSC_001511

中禅寺湖から見た社山綺麗な円錐型の山です。

img_17

高度を上げるにつれ高い木がなくなり笹原に!歩きやすい。

img_19

頂上からの景色日光側(男体山/中禅寺湖)素晴らし景色!

栃木県日光市の社山です。中禅寺湖の南岸にそびえる山で頂上付近は足尾の鉱毒公害の影響で高い木が生えてなく笹の野原になっています。それがかえって見晴らしを良くしている要因にもなっているようです(゚д゚)!

多少、登山の支度は足元をしっかり固めたものを選んでいけばほぼ問題ないかとおもいます。

駐車場(歌ヶ浜駐車場)から登り始めまで小一時間かかります。景色を楽しみながらゆっくり登山を楽しむためにも計画的に長めのタイムスケジュールをとると安心ですね(^-^)

頂上付近は、下野富士の男体山が目の前に鎮座し中禅寺湖が眼下に!なんとも贅沢な景色が広がります。一方反対方面は足尾の山々と百名山の皇海山そして日光白根山の大パノラマが広がります。

特に、秋は中禅寺湖の紅葉を上空から見ているような感じになる特等席になります。それほど人が入らない山なので日光でも静かな山行が楽しめて絶対おすすめです(^-^)

スポンサーリンク


masking_tape12釈迦ヶ岳(1,795m)

takahara8

この立派な山容が高原山その中の最高峰が釈迦ヶ岳ですね!

happou1

登山口付近はツツジの群生地になっているんです。5月中旬~が見頃でしょうか?見事です!

1446762161605

高度感って標高だけじゃないんですね!ほんと絶景ですよ(^-^)

1446762161268

釈迦ヶ岳の名前の由来?のお釈迦様。どうやって運んだんだろうか?

管理人の家からも良く見える山で栃木県北部の日光市/塩谷町/那須塩原市/矢板市にまたがる山です。山全体を高原山と呼び山頂が4つに分かれており鶏頂山/釈迦ヶ岳/西平岳/中岳から成っています。その中の最高峰が釈迦ヶ岳です。

冬は雪山になるため、初心者にはおすすめしません。ベストシーズンは5月~です!

何コースかありますが迷わず見晴らしコースで八海山神社をまずは目指してスタートするといいと思います。視界が開けてくると素晴らしい景色が眼下に広がります関東平野はもちろん日光連山や富士山も見ることができます。あまりの絶景に歩が進まないほどです(^^;

八海山神社からの景色はまた格別です関東平野が一望できしばしの休憩を取るといいのではないかとおもいます。

ここからしばらく樹林帯のアップダウンを繰り返し釈迦ヶ岳まで2時間位でしょうか!頂上直下は少々急登で辛いところもありますが頂上の絶景が忘れさせてくれること請け合いです!

1,800mに満たない山でありながら、この高度感はありえないくらいの感覚があります。日光連山はもちろん福島の山々や尾瀬の山まで見渡せることができるんですよ!まぁ~すばらしいです。この景色を見るためだけに登るのもありかもしれませんね!ほんとに(^-^)


masking_tape12まとめ

いかがでしたでしょうか?独断と偏見で選んだ頂上からの眺めが良い栃木の山ベスト3!

雨巻山は超初心者でも登れる山ですからこれからはじめて登山をする人におすすめですね!里山の風情が満喫できるのでゆっくり山登りを楽しんで(^-^)

社山・釈迦ヶ岳は本格的な登山になりますが(5月~10月下旬)位までは初心者でも問題なく登山ができると思います。(きちんと計画を立て時間も余裕を持って)頂上からの景色は格別です登ってきて良かったと思えるおすすめの山々ですよ(^-^)

また、新緑や紅葉を狙って行くのも更に更に感動の景色になること間違いなしですね!

栃木にはたくさん良い山があります。是非登りに来てくださいね!

あっ、いつものことですが安全で楽しい登山ですよ絶対にね!無理はしないようね(^-^)


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする