LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

使わなくなったノートPCどうしてます?

ハードオフ! ヤフオク、友人に譲る?

 

そもそも、OSも古いしな~(T_T)

売れるの~?

 

ましてや譲るっていっても・・・

もらう方だって迷惑?

 

それにデータ消去?

なんか難しそう・・

てか、面倒くさ〜(:_;)

 

外での主役はスマホ!PCかわいそう!

あなたはどうですか?考えたこと・・

 

どうにか?

このPC!使えないのかな~? OSはXP

あの数年も前にサポートが終わった・・・

 

ブログくらいだったら、どうにか・・

という事で、調べて見たんですよ。

 

XPパソコンの再生方法を(´∀`)

そして、あっけなく見つけた( ゚д゚ )

Linux

 

最初、ちょっと不安でしたが・・・

思いのほか簡単に!

出来ちゃったって感じ(^-^)

 

そんなレビューをしてみますね(^-^)

参考になればうれしです!

 

条件は当然ですが(^_^;)・・・

*簡単にインストールできる事

*日本語が直ぐ使える事

*使い安い事

を中心に選択しました(^^)

 

では、いきますね!

先ず、わたしのノートPCスペックです!

メーカー・・・lenovo

cup・・・atom N450 1,66GHz

メモリ・・・1G

HDD・・・160GB

IMG_20160320_122800

ネットブックといわれたノートPC?

しかし、改めてショボイ~(;>_<;)かも?

このスペック!

 

今回

試したLinuxOSは

①Ubuntu

Linuxで一番有名なOSかな?

②Linux Mint

デスクトップが綺麗?

③Linux Bean

とにかく軽量!

④Elementary 

マックのような外観

⑤Ubuntu mate

Ubuntuより軽量

 

インストールしての率直な感想は!

こんな、感じでしたよ!

 

①Ubuntu・・・LinuxといえばUbuntuといわれる位メジャーなOSですね!

スペック的にはもっと高いPC性能が必要?ということですが問題ないかな?

 

日本語版があり日本語入力も楽チンですね。ただ、さすがにフォルダを幾つも開いての作業は動作が重くなるようですね!(PCの性能か?)

 

わたしの場合、重要視したのがタッチパットの無効化設定!キーボード操作時に無効にするとと誤操作がなくなり凄く便利なんですよね! これ!

 

この設定も問題なく簡単に設定できました(^^)

 

インストールも問題ないです! 重さを除けばいい感じ?  点数65点

ubuntu

 

②Linux Mint・・・このOSも有名なようですね!わたしは知りませんでした(´∀`)

UbuntuほどPCスペックは必要ではないようです!その分確かに軽いかな~程度!

 

日本語の入力するために設定が必要ですね。インストールしてそのまま日本語入力ができると楽なんですが・・・設定が素人には面倒かな~&ちょっと難しいかも?(;>_<;)

 

又、タッチパット無効化設定はどこだ?え~と?みたいな感じで直感的ではないかな~

素人のわたしができなかったのかも?ですが・・・

Ubuntuのほうが簡単ですね。

(何となくですがUbuntuの方が親切設計に思いました?)

 

それと、デスクトップは好き嫌いが分かれるかも・・・?

 

インストールは問題なくスムーズにできました(´∀`)  点数55点

Linux_Mint_Cinnamon_17.1_rus

 

③Linux Bean・・・とにかく、軽量なOSです。

試したOSの中では、明らかに最軽量です特に起動時間/終了時間が、メチャはやっ(°д°)

軽量とはこういうことなんだと分かる?OS・・・ド素人丸出し!(;>_<;)

 

日本語も初めから使えますから親切!日本人が作ったOSのようですよ。安心感!

ただ、なんですが!タッチパット無効化設定がない?分からない?です。

多分、別に詳細な設定が必要なのかな~( ゚д゚)ノ

 

キーボードを打つとき鬱陶しいんです無効にしてないと!(わたしには重要なんですよ~)

スポンサーリンク

簡単にできるといいのにな~(;>_<;)

 

もう一つ、デスクトップがいまひとつかな~左側がごちゃごちゃしてる?  点数70点

800x600_0

 

④Elementary・・これはカッコイイです

ずばり、デスクトップがわたし好みなんですね!ん~いい!

 

いえば、マック風デスクトップです!壁紙の綺麗さ、ランチャーなど?

 

センスの良さがデスクトップから伝わるOSともいえるかも・・・(^-^)

 

わたしの重要ポイントのタッチパット無効化設定も簡単でした。

ただ、インターネットの接続がいまいちだったんですよ!なんでだろ~?

 

もう一つカスタマイズは殆んどできないようですね! このままの状態で使用かな?・・

インストールは問題ないです。

 

Ubuntuと同程度の動作環境ですね!少し重め!             点数75点

elementaryOS_desktop01

 

⑤Ubuntu mate・・・このOSはUbuntuの軽量版ということで期待!

軽量版ということですが・・体感的にはあまり感じません!

 

インストール直後のデスクトップはシンプルでいい感じですね!

日本語版インスト−ルもありますから安心でしたよ(^^)

 

カスタマイズもしやすそうです・・・もちろんインストールも簡単!

 

ただ、なんですがタッチパッド無効化設定があるのですが・・・

完全には無効化できないんですよね!

キーボード打っている時だけ無効みたいな感じ?なんです〜(*_*;

 

まぁ〜問題はないかな〜    点数75点

1404-m1

5つのOSを使用した感想(わたしの主観)(^-^)

いかがでしたか?

 

各OSとも持ち味があり面白かったですね!ただ、使うとなると「”簡単”に・・・」

これかな~と思いましたね!はじめてLinuxに触れるというひとはこれが一番じゃないかな~

 

やっぱり、「難しい~」とそれだけでやる気を削がれて挫折しちゃいそうになりますから)涙

簡単は大切なんですよね!わたしなんか特にですよ! みなさんはどうですか?

 

まぁ~

そんなことを考えて選びましたよ!

 

それでは、LinuxベストOSとは?

 

Ubuntu mateです!

 

Elementaryと迷ったんですが、インストール後簡単にデスクトップのカスタマイズができ楽しく着せ替えができることがUbuntu mateの選択理由となりました。

 

日本語版がインストールでき、設定なしに日本語入力ができインストールも簡単で迷うことはないですね!少しわたし的にはタッチパットの不満は残りましたが・・・

 

又、デスクトップのシンプルさや簡単な設定でマック風のランチャーの追加もできちゃうような柔軟なところも持っているですよね! 使っていて楽しいですね(´∀`)

 

まとめ

今回のOSの順位を付けると

1位 Ubuntu mate

2位 Elementary

3位 Linux Bean

4位 Ubuntu

5位 Linux Mint

こんな感じですね!

 

今回のOSはどれも、わたしのPCでも使うことができました。

スペックがより高いPCであれば、また違う結果になったかもしれませんね(^_^;)

 

Ubuntuなんかもとても、つかいやすいOSですね!さすがにメジャー級でした(^-^)

又、軽さでいえばLinux Bean、XPパソコンでも軽快に作動しますよ。(°д°)

 

Linux OSはこの他にも無数にあるようですね!

勉強して、より良いつかいやすいOSに入れ替えていくのも楽しいですね(^-^)

 

なにせ、無償で提供してくれているOSなんですからね!

無償提供に感謝し使わせていただきましょう!

 

わたしも、

ありがとうございますLinux使わせてもらってます(^-^)

 

Screenshot

わたしが今、使っているUbuntu mateのデスクトップです。マック風にしてます!

壁紙・ランチャーなんかも簡単に設定できるんですよ~結構いいでしょう?

どんだけ~マック好きなんだよ~・・・(;>_<;)自己満足!

 

スポンサーリンク

おすすめの記事