靴の断舎利!仕事靴とプライベート靴を統一ですっきり!

LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

最近管理人、身の回りの物を断舎利中なんです!

今日は靴をまとめて断舎利しました。気が付けば履かない靴が何足もあるんですよね(涙)何時かは履くだろうと下駄箱に入っている靴を思い切り断舎利しました。

元々、勿体無い病の癖があり物が捨てられない管理人!今日はその気持ちをきっぱり捨て去り4足まで絞り込みました。自分なりには大丈夫か?と思うほどの断舎利ですが・・・でもこれ位しないと物が減らせませんからね(汗)

絞り込みのポイント

*仕事靴とプライベート靴を統一する。

*靴を5足以内にする

*シンプル イズ ベストな物を選ぶ

上記を目標に断舎利を決行しました。いざ、はじめて見ると履かない靴も含めるとなんと13足もありました何とも逆に勿体無い有様に情けなくなりました。殆ど履かない靴になっているんですよね(涙)

という訳で断舎利した結果がこれ!

IMG_20160730_095832

なんと、9足を処分!もちろんまだまだ履けある靴もありましたからそちらはリサイクルショップGOー!痛みが激しくなっていた靴はこの機会に思い切り処分しました。

上記の靴がおおよそ、履き慣れた靴だったんですね!でも考えたら運動靴(アシックス)以外はすべて、10年以上履いているんですよね!良く歩かせて頂いております靴に感謝です。でも実はこれには少し秘密が・・・管理人の奥さんの実家が靴屋さんなんです(笑)

かかとが磨り減るとソールごと交換してもらったりと少しばかり、メンテをお願いしているんです。まぁ~最近はお歳もありますから迷惑にならないようあまり頼まないのですが・・・そして、一番気にしているのが必ず同じ靴を1日以上履かないこと!この事はしっかり守って1週間を効率よく履き替えていくと靴が長生きするんですよね~(笑)

IMG_20160730_100036

こちらの靴(ORIHICA製)も10年以上履き続けていますが今だに現役です。どうですか?新品より履き慣れた感があってとってもいい味が出ている気がします(自己満足)ツヤ消しのマットな皮質も気に入っているポイントなんです。大事に履きたい1足です(^-^)

IMG_20160730_100053

この靴(ORIHICA製)も10年以上履き続けたものです。シャープな形がとても気に入ってます。又、黒はやはりいざという時の為に必ず1足は用意しておく必要がありますから一挙両得といったところもあります。皮が薄めで柔らかくとても履き心地がいい靴です(^-^) それと意外にジーンズにも合わせやすくパンツルックに重宝してます。

IMG_20160730_100136

管理人が一番酷使している靴です。(無メーカー?)12~13年は履き続けています。もちろん修理もしました。とても履きはすく(スリッポンですから)脱ぎ履きがとても楽なのは仕事でも助かります!つい、履く日数が多くなってしまう靴のため傷みも激しいです。自分の足型に変化していますね!まだまだ履きたいところですがもう限界が見えてきたのも確か・・・(汗)

IMG_20160730_100119

すっかりクールビズが定着した管理人、土曜日の仕事などには思い切りラフにこの靴を取り入れた超ラフクールビズスタイルで仕事をしています。意外にお客様からの評判も悪くないようです。ソールが薄くスマートに見えるところがとても気に入ってます。もちろんプライベート靴としても活躍!シンプルで基本なんでも合わせやすい靴です。

スポンサーリンク

欲を言えば、もう一足あれば靴が長持ちするかな~と思いましたが後の祭りですね!当分はこの4足で管理人の足元を固めたいと思います(^-^)

そして、いつものことですがゆる~くミニマニストを目指す管理人ですからやはり物は好きな物、使い易い物を最小限で持つをモットーに生きて行きたいと思ってるんです(偉そうですが)なんか今回も好きな物に絞りこんだことで、物への愛着が感じらることができました(^-^)

よ~し、もう一丁磨いてかっこいい靴履いてやるぜー!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする