ミニマニストが進むと筆記用具もエコ化する?無駄な筆記具は持つな!

LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

最近、筆記具も特定の物を選んで使うようにしているんです!

以前は筆記用具に何の関心もなかった管理人、カラオケルームでもらったボールペンを使用してみたり、100円ショップのボールペンを使ってみたりと特にこだわりもなくここまで生きてきました!(少し大げさですが・・汗)

ただ、管理人ゆる~く ミニマリストを志したこともあり、机の引き出しの溢れんばかりの筆記用具にへきへきしていたんです。よし、ここで自分で書きやすい筆記具を選び長く使える物を購入しようと考えました。

この考えは、年末年始に必ず1度起きるのですが適当に見繕って満足してしまい、結局のところ購入した筆記具はどこかになくなり年に1度の計画は必ず失敗に終わるのです・・涙)

今回は、しっかり書きやすさを優先にスペア購入等も容易にできる物を選んでいきたいと思います。


masking_tape12選んだ筆記具ベスト3 

ベスト1

三菱鉛筆 多機能ペン ピュアモルト 4&1 ブラック

618eFaxVX2L._SL1500_

一般的に売られているジェットストリームの高級版といばいいのでしょうか?(アマゾンで1400円前後)グリップの部分にオーク材(ウイスキーの樽材として使っていたもの)を使用高級感を出すと共に握り易さも抜群です。又、書き易さも”なめらか”そのものです。特に管理人がおすすめするのがボールペンサイズ0,7mmのものです。

このタイプにはペンサイズ0,5mmと0,7mmの2種類があるようですが管理人的には0,7mmのほうが断然なめらかな書き心地に感じました。シャープペンシルが付いているのもありがたいですね!意外に鉛筆を必要とする機会がありますから(^^)

もうひとつスペアがどこでも購入できること又、安価な事もとても好感が持てます。決して安さを感じさせない仕上がり感で長く使えます。

ベスト2

*フリクションボール3 ウッド

mono85840325-140709-02

言わずと知れたフリクションボール消せるボールペンこれを経験してしまうと後戻りできません!とにかく便利に使えます!1本は持っておいて損はないでしょう!ただ、少し注意点もあります。以前、夏場の車の中にノートを置きっ放しにした時に綺麗にフリクションで書いたところだけ消えていたことがありました。

高温になるところには厳禁なようですね!又、正式な文章や公文書などには使用することはできませんので予め理解の上使用する必要がありますね!まぁ~普段使いには非常に便利に使えます何せ間違えても消せるのですから・・・ここがやはり真骨頂ですね(^^)

フリクションボールにも色々なタイプがありますが、比較的書きやすく高級感もあるこちらのタイプを選びました。グリップ部分にウッドを使用して握り易さと高級感を出しています。又、少し残念なのがシャープペンシルが付いてない事とインクサイズが0,5mm限定な事です

管理人的にはフリクションは他のタイプで0,7mmというサイズがあるのですが非常に滑らかで書き易いのですがこのタイプには対応してないようですね!使えれば尚、良かったのですが(^^)

ベスト3

*ゼブラスラリ300 0.7

mono06678446-140918-02

今回特別な1本です!価格がなんと300円(税抜き) 外装をメタル仕上げにすることで100円ショップのような安さ感はありません?つくりもしっかりしています。実は管理人このボールペンをツタヤで偶然見つけて衝動買いしたんです。書き心地も滑らかもちろんスペアも普通に購入することができますから安心です!

ボールペン単色といったってシンプルですが、その分機能が無い分迷わず使うことがで逆に使い易いですね(^^)こちらのボールペンも0,5mmと0,7mmがありますが、管理人の印象は太めの0,7mmの方が書きやすいです。書き心地は非常に滑らかで書きやすいです300円には・・

スポンサーリンク


masking_tape12まとめ

書きやすく長く使える筆記具選びベストいががでしたか?

購入にあたり、もちろん高級筆記具を選び長く使えるものを・・・とも思いますが自分なりには今回あげたベスト3の筆記具でも十分満足いくのではないかと思うんです。

この選んだ筆記具を大切に2、3年と使い続けることができれば、その時に改めていい物に集約してもいいのかな~と思いました。今回も実は3本も持つのはどうかな~とも思いましたが、帯に短し襷に長しの感じで3本を使いまわして丁度いい感じだったんです。

それもあって金額も2,000円以下で購入できる物を選んでみました!でも、書き味は高級筆記具に負けず劣らずでは?やはり、言葉を伝えるのに少しでも上手に見えるように書けたら嬉しいですよね(^^)錯覚かもしれませんが上手く書けてる感じがします!

まぁ~せっかくミニマニストをゆる~く進める管理人ですから筆記具も長く大切に使って行こうと思うんです。この3本を5年後も使ってやるぞ~!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする