Windows7からWindows10へのアップグレードでTVを考える!

LINEで送る
[`livedoor` not found]

スポンサーリンク

先日、Windows7から無償アップロードWindows10にしました。

新しい物好きな管理人ではありますがWindowsのアップデートは何となく不具合がありそうで躊躇していたんです( ;∀;)。それでもPC画面にアップデート案内のタグが毎日出てくるので思い切って今回アップデートに踏み切ってみたのでした(^▽^)/

小一時間のアップデートの後、Windows10のPCに変身しました。あっけなく何事もなくアップデートが終わったことに一安心していたんです!が・・・です。管理人は個室(仕事部屋)PCでTV視聴をしていたんですが、何故かTV視聴がどうしても起動できないです。焦る???

あれ~どういう訳だ!チューナーつきPC、アンテナも問題なしのはず?30分手を尽くすも起動できずにネットで症状を検索してみると”なんと”Windows10ではTV視聴用の基本アプリケーションがなくなっているとの事!ガビ~ンっていうことはTVは見られないってことか?

Windows7からのアップデートしたものの性能がダウンしてしますのか?と思うですがね!TV視聴には色々な事情が絡んでいるようですね!管理人には見られるかどうかがすべてなんですがね!

どうしよう!ということで3つの選択肢から選んでいこうと思うんです。

1、Windows10から元のWindows7に戻す方法  Windows 10 から以前の OS に戻す方法

2、Windows10対応のTVチューナーを新たに購入する方法  PIX-DT300

3、このままWindows10を使用、TVは基本見たいときインタネットで見る方法  

インターネットTV放送視聴ソフトの使用方法 (kananet.com引用)

いかがでしょうか!みなさんだったらどれを選びますか?まぁ~そもそもTVの問題がなければ選択も何もないですがね(涙


*選択肢を考えた経過

1、「Windows10から元のWindows7に戻す方法」は、やはりサポート期間を考えると管理人のメインPCですから長い期間あった方が安心ですし、セキュリティ対策の面も安心できますからね!このままWindows10でいくべきだなと。

2、「Windows10対応のTVチューナーを新たに購入する方法」はTVを見るということでは現実的ですが、何か今のチューナーがあるのにわざわざ購入というのも馬鹿馬鹿しく感じているんです!そもそもがMedia Centerがあればふつうに視聴できるのに~今は悔しいから違う方法!

3、「このままWindows10を使用、TVは基本見たいときインタネットで見る方法」、この方法が今の管理人に一番合っている感じました!今まで、散々TVを見てきた管理人最近TVの在り方を考え始めたところだったんです(^▽^)/

*選択肢を選んだ結果

3、このままWindows10を使用TVは基本見たいときインタネットで見る方法でいこうかな!

スポンサーリンク


まとめ

3、このままWindows10を使用、TVは基本見たいときインタネットで見る方法を選んだ理由には最近の管理人の生活にも端を発しているんです!ゆる~くミニマリストを目指している管理人なるべく、物は少なくシンプルな生活を心がけるようにしているんです。

とはいえ、部屋から全く物がないような生活には憧れていませんが(^^;自分がベストだと思うシンプルでいいと思っているんです。そうしないと自分が目指すミニマリストが長続きしないですから性格的に!前置きが長くなりましたが、そんなシンプルを求めるとなぜかTVの必要性に疑問を感じる瞬間があるんです。

不思議なんですが、ネットで十分情報が収集できるし他にもラジオなども情報源だしと思うとあえてTVの必要性が今までのように重要に感じなくなってきているんです!又、最近のTVはひとつの話題を各局が同じ内容で繰り返し放送している気がしてしょうがないんです。

言葉とコメンテーターが違うだけで内容はほぼ同じ!これがTVの現状のような気がしているんです。先日も夕方(pm6:30ごろ)のTVを何となく見ていると民法各局ほとんどがグルメレポートのような番組をやっているんです。気にもとめなければ特別な事ではないかもしらませんがある種、なんでこんなに横並びなんだと感じました!

その点でいえば、ネットは自分で情報を選んで見られますから自分により合っている情報を見つけ出すことも可能ですから!(ある意味選ぶ難しさもありますが・・・)それと日ごろ車でよく聴くラジオはTVより本音の部分が多く見せてくれる情報源のように感じます。

自分が日頃思っていることも、適格にリスナーの意見として放送しているそんな媒体ではないかと思えるんです。TVのコメンテーター的な存在の人もラジオでは一味違った意見が聞ける気がします。

話が大きく逸れました。話をもとに戻してシンプルなゆる~いミニマリスト生活を目指し実践している管理人にはちょうど、Windowsのアップデートは良かったのかもしれません!TVの依存症から抜け出せるいい機会になりそうです(^▽^)

いままで、意味もなくつけっぱなしでデスクワークなんかもしていましたが集中もできないし自分のとっては無駄な情報が多すぎでした。2日間ですがほとんどTVを見ていませんが何の不自由も感じません!いざとなれば、ネットでライブTVで見ることもできますから(^▽^)

でも、変化を感じるいい時間を増やせた感じです!これから少しTVから距離を置いた生活もいいのでは?そんな気持ちです。そして、ちょっといい感じですよ(^▽^)皆さんもお試しあれ!


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする